復帰

こんにちは。

はじめまして、4年の槇原です。

 

一年近くの休部期間を経て、先月よりヨット部に復帰しました。

先輩方にはご心配をおかけしてすみませんでした。

 

今回初めて4年ブログをかくことになり、どんなことを書こうかなと悩んだのですが、復帰直後でありますので、ヨット部に復帰して思ったことを書いていこうと思います。

 

一番思ったことは「やり続けること」って本当に大事なことなんだなということです。

「やり続けること」、「継続すること」、毎週決められたトレーニングをこなし続けることだとか、毎日ノートを見るだとか、日々のルーティーンとしての積み重ねの大事さをあらわすためによく使われると思います。

 

ここでの意味はもっと大きなスパンで、多くの人にとっては当たり前の馬鹿らしいことかもしれませんが「ヨット部を4年間続けること」。

もちろんより良い成長のためには一つ目の意味での「やり続けること」は非常に重要な(かつ非常に難しい)ことだなと思いますが、そもそもの前提として、成長するためには一つのことを活動し続けなければ始まらないのだということです。

4年生、3年生がうまいのは、今まで1日1日積み重ねてきた結果ですし、社会人の人がうまいのも長くヨットを続けてきたからだと思います。

 

では「続ける」ためにはどうしたらよいのだろうかと考えると、続けられる方法をとることが大事だとおもいます。決して手を抜けとかそういうわけではありません。

 

一つは成長を実感すること、成長すること。

うまくなるからこそ楽しいと思えるし、レースや大会で前を走れたらやっぱりうれしいですよね。

一生懸命やるからこそ続けられると思います。練習はもちろんのことバースダッシュや体操、1番出艇、声出しは一生懸命できていますか?本当に全力ですか?

成長が実感できなくて苦しいときは、早めに周りに相談したり、必ず成長していると自分を信じましょう。

今どんなに苦しくてもインカレでさえ前を走れば勝ちですから。インカレまで残りわずかですがみんなで力をあわせて成長していきましょう!

 

 

もう一つは楽しくやること。楽しくやろうとすることや楽しくできる手段を考えること。同じやるなら楽しんでやりましょう、笑顔でやりましょう。また、同じ効果があるならより楽しくできる練習方法やトレーニングを考えたらいいと思います。何か思いついたら教えてください(笑)

 

 

長くなりましたが、このへんで終わりたいと思います。今のメンバー全員でインカレ優勝に向けて頑張っていきましょう。

 

ありがとうございました

 

P.S. 個人戦がいよいよ始まります。個選組がんばってね