9月13日 練習報告

こんばんは!

3年マネージャーの末永和花です。

本日の練習報告をいたします。

 

今日も昨日に引き続き、風が上がる予報だったので、午前中は出艇してすぐに両クラス合同ショートレースを行い、そのあと上下回航練習を行いました。

午後からは予報通りに風が吹き上がりましたが、セーリングのあとロングレースを予定通り行うことができました。

貴重な強風の中での練習で、たくさんのものを得ることができたと思います。

 

また、本日は村上先輩(S38年卒)に1年生をA級に乗せていただきました。心より御礼申し上げます。

 

さて、今月のテーマは「モチベーションアップの方法」です。

方法とは少し違うのかもしれませんが、私には部活だけに限らず日頃から心掛けていることがあります。

それは「自分の機嫌は自分でとる」ということです。

 

私の場合は、今日なんか元気でないなと思う時に大好きなアニソンをノリノリで大熱唱すると楽しい気持ちになったり、部活できついなと思ったときに、これまた大好きなアツいスポ根ものの漫画を読むと"友情・努力・勝利って最高!私も頑張りたい!"という気持ちになったりします。

 

もっと些細なことで言うと、今日自分のテンション低いなと思ったときこそ、体操のときにいつもより大きな声を出してみます。

小さなことかもしれませんが、こうすることで、前向きな気持ちを自分に錯覚させることができます!

 

私が「自分の機嫌は自分でとる」ことにこだわるのは、機嫌悪いときっていいことがないなと思うからです。

機嫌が悪い人に寄ってくる人はなかなかいません。自分の周りから人を遠ざけるってだけでかなりマイナスです。得られるはずであったものを取りこぼしてしまう気がします。

さらに機嫌が悪いときって、あんまり人と話したくないので、ミスが生まれやすいです。(レスキューあるあるです笑)

 

でも反対に、機嫌がいい人には人が集まります。周りに人がいるということは、何か一緒に頑張れたり、充実した時間を共有できたり、何か得られる可能性が広がります。

そんなチャンスを自分の機嫌で逃すのはもったいないと思います。コミュニケーションも取りやすく、ミスも減らせること間違いなしです。(これもレスキューあるあるです笑)

 

機嫌ひとつで何を大袈裟なと思われる方もいるかもしれませんが、笑う門には福来るです!!!

 

嫌なことが続いても、自分で気分を上げて負の連鎖を断ち切れるくらいのメンタルを鍛えて、さらには自分だけじゃなく周りの人の気分も上げられるようになりたいです!

 

テーマと少しずれてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

失礼いたします。

 

☆食当☆

今日のお昼ご飯は「オムライス&ぜんざい」です!

ケチャップで描かれた♡が今回のアピールポイントでしょうか(笑)

プラス一品料理のぜんざいは食後のデザートとしておいしくいただきました。