9月15日 練習報告

こんばんは!

2年マネージャーの川端佑里です。

本日の練習報告をいたします。

 

午前の練習では、両クラスとも上下回航を行いました。

午後は全体ミーティング、クラス別ミーティングを行った後、各自整備等を行いました。

 

本日の練習では、衞藤先輩(H31年卒)が海上にてご指導頂いた他、岩井先輩(H31年卒)、堀先輩(H31年卒)に練習に参加して頂きました。

心より御礼申し上げます。

 

さて、今月のブログテーマ『モチベーションUP方法』についてです。

 

私のモチベーションUP方法はおいしものを食べる!です。いろいろと追い込まれた時とかにいつもはなかなか買わない果物とかを買って食べると幸せになって気分も上がります。また、練習後に同期マネージャーで一緒にアイスを食べたりするのも幸せです。

 

他にも最近見つけたモチベーションUP方法があります。それは、選手の目標を盗み聞きすることです。

この前の遠征の帰りに、同期選手と部活に関する色んなことを喋りました。

その中で、「○○ができるようになりたい!」 とか「○○さんみたいになりたい」とか、「もっとうまくなりたい!」という目標をたくさん聞きました。

いつもはしょうもないことばかり言いあってゲラゲラ笑い合う楽しい同期のみなさんですが、こうなりたい!ああなりたい!と真剣にヨットの話をしているのを改めて聞くと、本当に尊敬して、心から応援したくなります。

なので、選手の目標を聞くことはモチベーションUPするのに結構大事なんじゃないかと思います。

難しい細かいヨットの話はわからないことばかりですが、選手の目標を聞くことは100%マネージャーのやる気につながると思うので、直接でもブログなどを通してでも伝えてくれたらうれしいです!!

 

また逆に今日レスキュー艇に乗る前、選手から「今日の目標は?」と聞かれたのに何も答えることができませんでした。普段の練習でも、目標をもってモチベーションUPすることを心掛けたいです。

 

最後にまたまた別の話ですが、先日のマネージャー感謝dayで同期選手からメッセージ付きの写真をたくさん貼ったコルクボードをマネージャー一人ひとりにプレゼントしてもらいました。かわいい貝殻とかヨットの形に切り取られたフェルトなどの飾りも工夫されていました。あまりにもうれしすぎて涙が出そうなほどです。私のモチベーションUPになりました。夏練習で物凄く疲れているのに作ってくれて本当に本当にありがとう!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

失礼致します。

 

☆食当☆

今日の食当は豚キムチ丼with揚げ餃子です。安定のおいしさの豚キムチに加え、揚げ物という新たな領域に足を踏み入れました!そうめんに続く、食当革命です。