9月17日 練習報告

こんばんは!

 

2年マネージャーの中野里砂です。

 

本日の練習報告をいたします。

 

 本日は470、スナイプ共に午前はミーティングを行いました。 

選手とマネージャーに別れたミーティングでは、客観的な視点から数値化したデータで、コーチに近いような分析ができるマネージャーになるために出来ることを学びました。

また午後は出艇し、セーリングを行いました。

 

さて、今月のブログテーマ『モチベーションUP方法』についてです。

 

私のモチベーションUP方法は色々ありますが、最近モチベが上がったのは遠征です。

 

私は先日、全日個戦について行かせて頂きました。

付いていったのがマネージャー3人と少なかったので、ほぼ毎日レスキューで海に出て練習や試合を見ることができました。

 

スナイプの最終レースで九大が1位でゴールした時はレスキューの上で飛び跳ねそうになるほど嬉しかったですが、ハーバーに戻り、閉会式で他の学校の学生達が表彰されているのを見ると、悔しい気持ちと、もっと上の順位を取りたい!という思いが生まれました。

 

私はマネージャーなので自分がレースに参加することはなく、ただサポートをするだけですが、マネージャーとして選手がもっと上の順位を取るために、最後の全日で日本一になるために、日頃の練習で何が出来るのか考え始めると、小戸での練習をもっと頑張るぞ!という気持ちになります。

 

また、同期も私のモチベの1つです。

今回の個戦も私の同期から2人出場しました。

同期選手がどんどん成長して、レギュラーになる姿を見るとすごく嬉しいです。練習後に今日は○○が出来なかったと悔しがりながら次こそはと頑張る同期や1位でゴールしたと自慢してくる同期、練習で自分が成長できたと嬉しそうに語る同期を見ると、私も嬉しくなるとともに、ヨット技術のアドバイスなどはできませんが、マネージャーとして、どうにかして彼らの力になれないかと考えます。そうさせてくれる同期たちに会うことが私の1番のモチベアップ方法でもあります!

 

今日は中村健一さんから、選手が日本一を取るためには、マネージャーが他の強豪校のマネージャーよりも強く、コーチのような存在にならなければならないということを教わりました。また、そのために私達マネージャーが出来ることはまだまだあるということも勉強させていただきました。

 

個戦で得た練習へのモチベで、今回健一さんに教えていただいたことを1日でも早く練習に取り入れられるように励み、またこれからの練習で先輩方から吸収できることをどんどん吸収しながら、選手の意見もたくさん聞いて、よりよい運営ができるように残りの練習で勉強していきたいと思います!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

☆今日の食当☆

今日はさつまいもとキノコがたっぷり乗って見た目から秋らしい丼でした。白米にも味をつけるという細部まで工夫が凝らされているご飯でした!

 

失礼致します。