9月18日 練習報告

こんばんは。

3年470の高橋です。

 

本日の練習報告をいたします。

 

470,スナイプともに午前中はレース練習を3本した後着岸し、ミーティングを行いました。午後は9キューブを意識したレース練習を行いました。

僕個人としては今日あまり上手くいかないことが多くあったので、しっかり反省、修正して明日の練習に臨みたいと思います。

 

今月のブログのテーマは「モチベーションアップ方法」です。

 

あまりこれといったものが思いつかなかったので、いくつか紹介させていただきます。

 

1つ目は先輩の話を聞くことです。ヨット部の先輩方はとても熱い気持ちを持っている方が多く、技術的なアドバイスを頂けるだけでなく頑張ろうという気持ちになります。ただそもそもモチベーションが低い時は先輩の話を聞きに行かないため、この方法はちょっと練習で行き詰まってる時などに有効です。

 

2つ目はご褒美や楽しみな予定を作ることです。これは僕の常套手段です。よく考えると根本的なモチベーションアップには繋がっていませんが、未来を思い浮かべることでその場の練習やハイクアウトを頑張ることができます。ただ、この方法は待ち遠しすぎて練習が少し長く感じてしまうのが難点です。

 

3つ目はヨットのことを忘れることです。これは最終手段です。ヨット部はどうしても1人でいるかヨット部の人間といることが多くなり、そうするとどうしてもヨットのことを考えたりヨットの話をしてしまいます。ここは思い切って学校の友達や高校までの友達と話すことで、ヨットのことを忘れると自然とヨットに乗りたくなったりするものです。(?)

 

以上、全く参考にならない僕のモチベーションアップ方法でした。ほかの人のブログを参考にいい方法を探したいと思います。

 

みなさん明日も強風予報ですが、練習後のデザートを思い浮かべてハイクアウト頑張りましょう。

 

失礼いたします。