9月20日 練習報告

こんばんは。2年470の矢吹です。

本日の練習報告をします。

 

今日は午前のみの練習で、470とスナイプ共に上下回航と9キューブの練習をしました。先日までの3日間で中村健一さんに教えていただいたストラテジーやタクティクスを実践できるいい練習になりました。

 

さて今月のブログテーマである「モチベーションアップ方法」についてです。僕が実践しているのは家でリフレッシュしたり、ヨットレースの動画を見たり等色々ありますが今日は最近特に意識しておこなっている事を紹介したいと思います。

それは他大学のヨット部の方々のブログを読むことです。九州大学と同様にブログを更新しているヨット部は多くあって、それを読むことでその人達がどのような事を考えながらヨットに取り組んでいるかがよく分かります。いつも小戸で練習しているとどうしても自分達のことにしか目がいかなくなってしまいますが、このように他大学の方たちの取り組みや考えを知れることは勉強にもなるしモチベーションにも繋がっていきます。特に同期の方の意気込みなどを見ると見知らぬ他大学の方と言えど負けてられないという気持ちも湧いてきます。

残りの夏練も少なくなってきましたが、高いモチベーションを保ったまま最後まで成長する練習を続けていきたいと思います。

 

写真はきれいになったしらたかです!

今日はタームの最終日ということでレスキューの整備も行いました。

1年選手の奥田と下川がしらたかのさびをきれいに落としてくれました。ありがとう。