体調第一

こんにちは。

4年の今西です。

 

ヨットに乗れる回数もだんだんと減ってきました。

平日練習等をうまく活用して、最後まで成長することが大切ですね。

 

インカレまで残り1ヶ月強となりましたが、どのようなことに取り組んで行ったらいいかを考えたところ、「体調管理」という答えに私は行き着きました。

 

不安要素(苦手)をなくすこと、項目を絞ってそれをより強化すること、知識をつけることなどなどは、インカレで勝つために必要不可欠なことです。

 

それらに一生懸命に取り組みながらも、万全の体調をインカレ本番に合わせていくのがとても重要です。

 

ヨットは心技体すべてが揃ってやっと勝てるスポーツです。

それらを支える土台になるのが体がうまく動き、頭がクリアに働くことです。インカレという緊張状態が強い場面では、体調に気を取られた時点で負けてしまうのではないでしょうか。

 

この1ヶ月間で、健康的な習慣を身につけることが、本番を万全な状態で迎えるためにしなければならないことだと思います。

 

遠征地で、急に早寝早起きを始めたら体がなんだかだるーく感じます。

 

本番と同じような時間に寝たり、起きたりすることで習慣をつけていきましょう!!

 

学校が始まって夜型の生活にならないよう皆さんも気をつけてください。

 

写真は今日の平日練習での一コマです。

海上でセールの形をチェックしています。

 

失礼致します。