最後の

お世話になっております。四年三浦です。

 

四年になって、いろんなものに「最後の」が付いてきましたが、最後の夏練が終わり、ほんとのほんとに終わりが近づいています。これも現役最後のブログです。

 

夏練からの期間で、セーリングに関わっている色々な大人の方々からお話を聞く機会がありました。その中で、技術以外のことで何度も言われるのが、セーリングは楽しいスポーツであるということです。風を読み、海を疾走する。セーリングは楽しむゲームであると本当に楽しそうに言われます。

 

最後の夏練でしたが、練習を楽しめていたかと言われれば、自分は全然楽しめていませんでした。個人戦もうまく走れず、速くなることばかりを考えて、楽しもうとは思えませんでした。自分達は勝つことばかりを考えてしまいますが、競技を楽しむこともヨットに乗る本質の一つなのだと思います。

 

朝から晩まで毎日毎日馬鹿みたいにヨットに乗ることも、この10月が終わると一生することはないと思うと、とてもさみしくなります。

残された1ヶ月、最後まで成長し続けるのは当然ですが、そのうえでこのヨット部生活を楽しんでインカレに臨めるように頑張っていきます。

 

さて、今週末には台風直撃☆サバイバル九州470があります。

強風要員のくせに、まだまだハイクアウトを楽しめていない系銀行員の今西君と爆風もエンジョイしていきます!

それでは失礼いたします。