がんばるんば!!

こんにちは

4年スナイプの竹中です。

 

夏練もあっという間に終わり、気づけば引退間近となってしまいました。

1年生の時、初めてヨットに乗った時の興奮や緊張が昨日の事のように思い出せて、もう引退なのか、と変な気持ちです。

 

4年生になった時の最初のペアは2年の佐田くんでした。その佐田くんとの最初のペアミーティングで大事にしようと決めたことが3つあります。(佐田くんは覚えてるかな?笑)

 

1つ目は、「フルハイク、フルセール、ヘルムニュートラル」です。ボートを速く走らせるための極秘の超レア情報です。笑

最近はこれにフラットがつけ加わりました。

 

2つ目は、「成長して帰る」です。

ヨットは言わずもがな、水の上でしかできないスポーツです。さらに、風が強すぎても弱すぎてもダメです。つまり、1回の練習を大事に大事にしないと時間の無駄になってしまいます。海上で少しでもいいから手応えを感じて陸に帰る。それを意識していました。

 

3つ目は「楽しく乗る」です。

楽しく乗る、とはいえ、いい加減な気持ちで乗るわけではないです。レースに挑む楽しさを大事にするということです。レースを楽しむために練習に一生懸命取りくんできました。

楽しく乗れている時は、レース中のペアとの会話も弾み、ボートスピードもコースもいい循環に持っていけます。

 

この3つのことは、佐田とのペアを解散して、今のペアの西山と乗る時もずっと大事にしています。

もちろん、西ノ宮でもです。

 

もし、レース前やレース中に緊張してもこの3つのことさえ守れたらいつも通りのレースが出来ると思っています。

最後の1レースのフィニッシュまで成長できるように集中してレースに挑みます!!!