11月17日 練習報告

こんばんは!

新3年マネージャーの西です。

本日の練習報告を致します。

 

本日は470、スナイプ共に沈起こしを行いました。その後、470はタック・ジャイブ練をし、整備、スナイプは整備と陸ヨットを行いました。

2年生は沈起こしに苦戦していましたが、今日はいつもよりも暖かく、無事に終えることができました。

 

さて、今月のテーマは『この1年でこだわり抜きたいこと』です。

私はこの1年で一人一人をしっかりみる、という事にこだわりたいと思います。

私は今年から選手管理部に移動しました。選手管理部の目標は、選手がインカレで万全の結果を出せるようなコンディション管理を行うことです。すごくアバウトですが、私はこの管理はみんな一緒ではいけないと考えています。レースの時にすごく緊張する人もいれば、海に出るまでいつも通りな人もいます。それと同じように、ヨットに乗ればその人のクセが出ます。クルーやスキッパー、470、スナイプでもやるべきトレーニングが変わってくると思います。この様々な、一人一人の違いを見つけて、沢山の情報を選手に還元できるようにしていきたいです。

そのために、選手とたくさん話して、たくさん見て、どうしたらもっと良くできるかを考えていきたいと思っています。マネージャーは選手に寄り添える人にならなければいけませんが、選手管理部はマネージャーの誰よりも選手の事を知っていなくてはいけないと思います。これから1年間、まだ手探りではありますが、少しずつでも選手にとって役立つ事をしていけたらいいなと思います。そして、それが少しずつインカレ優勝に貢献できていたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。