11月30日 練習報告

お世話になっております。新二年マネージャーの高橋遥です。

 

本日の練習報告を致します。

本日は、470スナイプ共にタック、ジャイブ練習をして、サークリング、上だけ回航下だけ回航をしました。

 

本日は、河原田先輩(H30年卒)、宮田先輩(H31年卒)、竹中先輩(R2年卒予定)、槇原先輩(R2年卒予定)、西山先輩(R2年卒予定)に海上でご指導いただきました。

心より御礼申し上げます。

 

さて、今月のブログのテーマは「1年間こだわり抜きたいこと」です。

 

私がこの一年間こだわりぬきたいことは、’’笑顔でいる‘’ということです。

このことは、ありきたりで当たり前なことかもしれませんが、‘’笑顔でいる’’ということは、簡単なようで難しいことだと思います。日頃の日常において、思うようにいかないことがあったり失敗をしてしまったりすることはたくさんあります。そのようなときそのことばかり考えてしまうと笑顔を失ってしまいます。しかし、そのような時こそ笑顔でいると自然と心も体も元気になっていくと信じています。個人的な話ではありますが、私は高校でテニス部に所属していました。テニスが好きで部活動に全力を注いでいました。しかし、三年生の最後の大会で、私は初歩的なミスを繰り返してしまい相手にリードされてしまいました。そんな時に応援席からコーチやチームメイトが「笑顔!笑顔!」と励ましてくれました。皆が応援してくれていることで自然と笑顔になり、そこから、ミスがどんどん減り勝つことは惜しくもできませんでしたが、点差を大幅に狭めることができました。その時初めて笑顔というものはこんなにも大きな力を持っているんだと実感しました。

 

ヨットにおいても笑顔はとても大きな力を持っています。九大ヨット部を支えるマネージャーが笑顔でいることで自然と部全体が明るくなると思います。笑顔で挨拶をする、笑顔でレスキューに乗る、そして、笑顔で勝利する。日本一を目指すにおいても笑顔は必要不可欠です。

 

また、笑顔でいることは一年間に限らずずっと続けていきたいです。そして、三年後には笑顔で日本一を迎えたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼いたします。