12月1日 練習報告

お世話になっております。

新3年スナイプクルーの佐田寛朗です。

本日の練習報告をいたします。

 

本日は不安定な海面の中での練習でした。午前は470スナイプ共にタックジャイブ練習、上だけ下だけ回航、サークリング練習を行いました。午後はミーティング後、タックジャイブ練習、上下回航を行いました。

天候が不安定であったこともあり、無風のタイミングもありました。

 

本日は宮田先輩(H31年卒)、槇原先輩(R2年卒予定)、都田先輩(R2年卒予定)にレスキューからご指導いただきました。また三上先輩(R2年卒予定)、栗原先輩(R2年卒予定)より差し入れを頂きました。

誠にありがとうございました。

 

 

さて、今月のブログのテーマは「この1年こだわりぬきたい事」です。

 

僕がこの1年こだわりぬきたい事は、「怪我をしない」ことです。

 

このことはスポーツマンとして当たり前のことでありますが、僕自身、昨年は何度か怪我を負ってしまい練習したくてもできないことがありました。

当たり前のように出艇し、練習して、日々成長していく同期をレスキューから見てると、非常に悔しくて、悔しくて、悔しくて、虚しい気持ちになりました。。。

 

九大ヨット部という4年間の選手生活の中で、練習できる時間は限られており、日々の練習はとても貴重な時間だと思います。だからこそ、怪我なく練習することが大切です。

 

スポーツ人生棒に振らない怪我を予防するポイントというブログ記事に、怪我を予防する4つのポイントが書かれていました。休養(睡眠)、食事、正しく体を使う、体をゆるめるの4つの中で最も大切なのが「体をゆるめる」だそうです。

詳しくは、長くなるのでここでは書きません。気になる方は、読んでみて欲しいです。

 

僕はこの1年この4つのことを徹底して、絶対に怪我をすることなく、貴重な練習時間を有意義なものにしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

失礼します。