12月8日 練習報告

こんばんは。

新3年の野妻です。

 

本日の練習報告を致します。

 

午前は両クラスともにタックジャイブ練習、上下回航、サークリングを行いました。

 

午後は風が無かったため、陸上でのトレーニングやミーティングを行いました。

 

冬練が始まってから微風が多く、今までの練習の成果を少しずつ発揮出来ているのでは無いでしょうか。

 

また本日は金子先輩(H30年卒)、橋口先輩(H31年卒)、永野先輩(R2年卒予定)、笹川先輩(R2年卒予定)にディンギーで練習へご参加いただき、長尾先輩(H31年卒)、鹿野先輩(R2年卒予定)よりレスキューからご指導頂きました。

誠にありがとうございました。

 

昼食時にはOSSCの皆様より、温かい豚汁の差し入れをいただきました。

重ねて感謝申し上げます。

 

さてブログテーマ座右の銘についてです。

僕の座右の銘は、「シビアに」です。

これは、自分の生き方を表しているものという訳ではなく、自分が今まで意識が足りていなかったもので、今年の自分の目標です。

 

この「シビアに」は、とても難しい目標だと感じています。上限は無く、シビアにやっていると自信を持って言える人はかなり少ないのではないでしょうか。

 

今までの自分は、一生懸命ではあったものの、シビアにやろうという姿勢はありませんでした。でも少しずつ自分のレベルが上がるにつれて、先輩に対してシビアさで負けることが多いと感じ始めました。

また、インカレでレギュラーの姿を見て、レギュラーにおいて最も大事な要素であるとも感じました。

 

難しい目標であるからこそ、上限の無い目標であるからこそ、どこまでも自分を成長させてくれると思います。僕はこの言葉を胸にこの1年、ヨットに向き合っていきたいと思います。

 

失礼致します。