継続

こんにちは。

4年の石原です。

 

代交代が終わり、最近の九大ヨット部では新しい試みがたくさん取り入れられています。

みんなで考え、話し合って取り入れたことなのでとても良いものが多いと思います。

 

どんな事をやればみんながもっと上達出来るのか、チームが強くなるのか、この部がより良くなるのか、などアイデアを考えるのは楽しいです。

実際に実行してみてもやっぱり楽しいです。

 

しかし、今後はどうなるかはわかりません。

最初は順調にやっていますが、やっているうちにいつか問題が発生するかもしれません。続けるのが困難になるかもしれませんし、面倒くさくなるかもしれません。

 

そんな時は今のこの時期の気持ちを思い出してやるの決めた事を継続していきたいと思います。

 

今年のスローガンを決める時に同期の神川が出してくれた案で、"初心忘るべからず"と"継続は力なり"というものがありました。採用はされませんでしたがとても大事なことだと思います。

 

悪いシステムは変えるべきですが、やると決めた事は修正しながら継続していきたいと思います。