12月15日 練習報告

こんばんは。新2年470クルーの上野です。

 

本日の練習報告をいたします。

本日は、470スナイプ共にタック、ジャイブ練をした後上下回航をしました。着岸前にハンドリング練習をしました。

 

本日は宮田先輩(H31年卒)、都田先輩(R2年卒予定)に海上にてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

さて、今月のブログのテーマは「座右の銘」です。

高校生の時に出会った言葉を紹介します。

 

今回紹介する言葉は、「守破離」です。

「守破離」は人間が成長のプロセスを表しています。

「守」は先輩などから教わったことをしっかり守って素直に実践して、身につけることです。

「破」は先輩から教えてもらって身につけたものを、自分に合ったやり方に変えていくということです。

「離」は先輩などにら頼らずに自分で考えて行動できるようになることです。

 

僕はヨットに乗り始めてまだ数週間というところです。段階でいうとまだまだ「守」です。

今は主に動作練習をしています。その中で先輩から色々なことを教えていただくと思います。

 

先輩から教えてもらったことを素直に実践してみて身につけていきます。

その後、できることが増えてきたら少しずつ自分に合ったやり方を試行錯誤しながら見つけ出していきたいと思っています。

少しでも早く動作を自分のものにして先輩に追いついて、追い越せるように練習を頑張ります!

 

失礼します。