トレーニング

お世話になっております。

新4年スナイプの平松です。

 

早いもので、今年の冬練も今週末で最後になってしまいました。

ありがとうカードを書き終わっていなくて焦っている部員も多いのではないでしょうか。実は僕自身もその一人です。ありがとうカードを書いていると改めてヨット部の人数の多さを感じます。今年こそは間に合わせたいものです。

 

先日、選手管理部の主催でトレーニング講習会が行われました。ヨットに適したトレーニングのやり方や長期的なプラン、正しいトレーニングのフォームなどを教えていただきました。

同じウェイトで同じ回数のトレーニングをこなしても、正しいフォームを意識するだけでよりきつくなるし、鍛えられている感じがします。

 

正しいトレーニングという話に関連するのですが、現在ヨット部では平日の間一回20分のランニングを週4回するのがノルマになっています。

以前はその目的も意図も理解せず、週の前半に走らずに金曜日になって慌てて一気に2〜3回走ってなんとかノルマを達成していました。

しかし、ランニングで体力をつけるためにはただ週4回というだけでなく、一日1回を4日間やることに意味があります。

1週間のうち何日か走らない日があったり急にまとめて走ったりしていては体力をつけるという効果は薄いですし、そもそも金曜日に一気に走りすぎると次の日からの練習を無駄な疲れを残したまま迎えることになってしまいます。

実際、1日にまとめて走らないで4日間走ることを徹底しはじめて一ヶ月ほどで、若干ランニングのペースが上がったように思います。微々たるものなので気のせいかもしれないですけどね。

まとまりのない文章ですが、つまりは何事も目的とそれに沿ったやり方をしなければ効果が薄くなってしまう、ということです。

 

これからオフ期間に入りますが、トレーニングは欠かさずに頑張りたいと思います。

失礼致します。