12月22日 練習報告

こんばんは。

新3年470クルー佐藤拓海です。

今日の練習報告を致します。

 

本日は午前中にタックジャイブ練、上下回航をし、午後はロングレース、上下回航をしました。

 

また、今週末も京都大学と長崎大学の方にも練習に参加していただいており、なかなかできない多い艇数でとても濃密な練習ができました。

 

本日は内藤先輩(H31年卒)と西島先輩(R2年卒予定)に練習へご参加いただきました。また鄭先輩(H31年卒)、宮田先輩(H31年卒)、槇原先輩(R2年卒予定)、都田先輩R2年卒予定)、竹中先輩(R2年卒予定)、鹿野先輩(R2年卒予定)にはレスキューよりご指導いただきました。

誠にありがとうございました。

 

さて、今月のブログのテーマは「座右の銘」です。座右の銘とは少し違うかもしれませんが、自分は宮田先輩が前仰っていた言葉を今年一年は忘れないで練習しようと思っています。

 

「知っていることは全部触る」

 

今まで、たくさんうまいひとに質問してきて、たくさんのことを教えてもらってきました。ただ、今までは、知ってはいても「どうせ自分はできないだろう」と思ってしまい挑戦しないことが多かったです。

 

去年の最後の方成長が止まっているように感じたのはきっとこのせいです。

 

昨日より上手くなるためには昨日と違うことに挑戦しないといけません。

 

全てのことを触るということをやってみると、忘れていたり、無意識に体がやらなかったりと意識的に挑戦するのはなかなか難しいです。

 

ですが、今年は絶対インカレで優勝したいと思っています。そのためには少なくとも自分は上手くならないといけないです。大変だとは思いますが今年一年知っていることは全て触って1日も無駄にせず成長していきたいと思っています!

 

失礼いたします。

 

写真は九大・京大・長大の集合写真です。

2日間の合同練習お疲れ様でした。

来シーズンに良きライバルとして高め合っていきましょう!