ヨットは楽しい

こんにちは!

新4年470クルーの石原です。

 

突然ですが、僕はヨットが楽しいと日々感じています。今日のブログは僕の考えるヨットの楽しさについて書きたいと思います。

 

僕は4年になったとはいえ大学からヨットを始めたのでまだ3年半しか経験がなく、まだまだ理解も浅いです。それでもヨットがすごく楽しいです。

 

何が楽しいか、というとまず競技そのものが楽しいです。

こんなに海が近くて、風を感じれて、疾走感があるスポーツはなかなかないと思います。特に、風が強い時の疾走感はもうたまらないです。

それでいてスピードを出す技術だけではなく、頭を使った戦略や風を読む力もヨットレースで勝つ上でとても重要な要素になってきます。

これに関しては最初はいくら説明してもらっても全くと言っていいほど理解できませんでした。しかし、最近になってやっと徐々にわかるようになってきて、ヨットの楽しさが倍増しました。初心者の人でもこれが分かるようになれば今よりもっともっとヨットが楽しくなるはずです。

僕も今よりも楽しめるように勉強してもっと分かるようになりたいです。

また、必ずしも実力通りの結果が出るわけではない所も面白いところだと思います。

自分より上手い人に勝った時はとっても嬉しいしテンションが上がります。

 

 

勝ち負けがある以上勝ちたいのは当然で、その気持ちでいっぱいになると僕を含めて時々ヨットの楽しさを忘れてしまいがちです。勝ちにこだわることはもちろん大事な事ですが艇内の雰囲気も悪くなってしまいます。そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。そんな時はヨットの楽しさを思い出して欲しいです。

 

この1年、楽しんで勝ちます。