頑張る姿

 

こんにちは。

4年マネージャーの寺井涼香です。

 

お正月休みも終わり、今日から学校や仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

まったり気分から抜け出すのは少しきついかもしれませんが、自分のペースを取り戻していかなければいけませんね。

 

お正月休みは明けたのですが、今日のブログは私の年末年始のお話をしたいと思います。

ここ最近はこの話題ばかりかもしれませんが、どうぞお付き合いください。(笑)

 

一昨年前の私の年越しはというと、実家に帰らずバイト三昧でした。

初めて一人ぼっちの年越しを経験したのですが、とても寂しかったので今回は早く実家に帰ろうと決めていました。一年前から決めていたということもあって、今回の帰省期間には家族や親戚、地元の友達と会い、とても楽しい時間を過ごすことができました。心も身体もリフレッシュされて2020年いいスタートです!

 

さて、話は年末のことに戻るのですが、今回の帰省では6年ぶりに中学時代、部活動でお世話になった顧問の先生と仲間に会うことができました。

そこで当時お世話になった先生からこんな言葉をもらいました。

「部活をするときのお前たちは本当にいつも楽しそうに頑張ってた。部活にだけはとことん一生懸命で楽しそうだったから、全力で教えてあげたい、応援してあげたいと思った。」と。

 

特別いい結果を残したわけでもなく、ただ毎日がむしゃらに練習していた私たちだったのですが、先生はこんな思いでご指導くださっていたのだと知りました。

そう思うのと同時に九大ヨット部のマネージャーになって"人の頑張る姿"、"一生懸命な姿"に私もたくさん励まされているなと感じました。

結果を出すことはもちろん大切なのですが、結果どうこうというより、何かに一生懸命打ち込んでいる人、その頑張る姿って周りにもすごいパワーを与えるし、励まされるんだと思います。

 

頑張り方に正解はないですし、それは人それぞれだと思います。でもその頑張りを見ている人は必ずいますし、その気持ちが周囲にどんどん広がっていくんだと思います。

 

気持ちが沈んでしまう時、しんどい時は誰しもあると思いますが、そんな時はちょっと一呼吸おいて、周りの頑張っている人からパワーをいただきましょう。

みんなからパワーをもらった分、私もそのお返しができるように2020年笑顔で頑張っていきたいと思います!

 

 

写真は昨日、同期でいったNOBOLTです!よく調べずに行ったのですが、国内最大級のスポーツ・アスレチック施設で、運動量も楽しさも想像以上のものでした。

同期と一緒に私も夢中で動きまわり、お陰様で久しぶりの筋肉痛に苦しんでいます…。

 

クライミングに夢中の神川、位田、芝の写真を添えておきます。真ん中の位田は腕力だけで登っているみたいです。(笑)