470艇の紹介

こんにちは!

4年の石原です。

今日のブログは九大にある470の紹介をしたいと思います!

 

3617は、一昨年封印から解かれて衛藤さんがたくさん整備してくださって復活しました。

カーもつき、マストも新しくなりました。

下位艇なのにリーダーがついてます。

 

3757は、出世ボートと言われています。

リーダーはトリムできませんが、ハルがかたいので波がきれて強風がはやい気がします。

今の僕の船です。

 

4023は今年の冬練から封印からとかれました。

今までカーがついていませんでしたが整備して良い感じになりました。マストも新しいです。

 

4307

4307以上から急に船がきれいになります。

オーニングがスナイプ用のものです。

芝と三上さんが一昨年の夏練のっててはやかったイメージがあります。

 

4468は最近、インカレの予備艇として整備されたのでパイプブライダルになりました。

上位艇なのでやっぱり船の中はきれいです。

けっこう船のハルはやわらかめです。

 

4556は個人的に1番すきです!

ジブにラチェットついていて強風でも楽にジブトリムができます。

あと、スピンシートのブロックかっこいい

レース3番艇として活躍すると思います。

 

4597は最近マストがおれましたが、やはりとてもきれいです。宮田さんと幹矢さんが乗っているイメージがあります!

レース2番艇です。

 

4717

レース1番艇です。

他の470とは違ってピアソンです。

去年買ったので新しく、とてもきれいです。

細かいことですが、センターケースの羽が細いです。

 

どの船もたくさん整備してあって良い状態に今あるので今後も整備したりして大切に使っていきましょう。僕もはやくいい船に乗りたいです!