食事は大事

みなさんこんにちは。

主将の芝です。

オフ期間に入って部員のみんなは生活に少し変化が起きているのではないかと思います。僕も様々な変化がありました。今日はその一つを共有したいと思います。

僕はここ数週間ものすごく食事を気にするようになりました。元はと言えば食事の管理をしてくれているマネージャーに怒られないように、カップラーメンに伸びる手を抑えてまともなご飯を食べようと思ったことがきっかけで少しずつ改善されていったのですが、良い食事をするとたくさんのメリットがあることを身をもって実感した今は楽しみながら良い食事をしています。

ここで、僕が感じた食事を気にかけるメリットを3つ紹介します。

 

ひとつ目は、筋トレの効果が今までとは比にならないくらい出るということです。決して今まで筋トレで力を抜いていたわけではないのですが、最近は今までよりも速く回数や重さが上がっていって、体つきも良くなってきました。プロテインは今までなんとくなく飲んでいたのを、最近は子供に乳をあげる母親のような気持ちで筋肉にタンパク質を与えています笑。せっかくこれだけ毎週頑張ってトレーニングしてるので、トレーニングの効果を最大限上げるためにこれからも体に良いものを食べたいと思います。ちなみに、なぜか現役の時より一回りガタイが良くなった宮田先輩もかなり食事に気を使っているみたいです。一緒に頑張ります笑。

 

二つ目は、単純に知識がつきます。知識がつくと、意識が変わります。例えば、着岸後のおにぎり。あれ実はすっげー大事なんです。多くの選手はただただ手頃に空腹を満たすために食べてるだけだと思いますが、トレーニング直後にご飯やパンなど糖質を多く含んだ食事をすることは、すばやい疲労回復のためにとても重要なんだそうです。それを知るだけで、今後おにぎりを食べるときに少し意識は変わるのではないでしょうか。マネージャーのみんな、いつも美味しいおにぎり握ってくれてありがとう!これからもお願いします!

 

三つ目は、自信がつきます。食事管理ができることは、アスリートとして技術や知識を持つのと同じように武器になると思います。僕はこのオフで武器がひとつ増えて、とても自信が湧いてます。アスリートにとって体は資本です。船の整備も大事ですが、常に自分の体を整えるのもセーラーとしてやるべきことだと思います。

 

他にもたくさんいいことはたくさんあります!みなさんもぜひ食生活を見直してみてください。

写真は大先輩から譲っていただいた本です。

ちゃんと読んでますよ〜!

では失礼します。