考えるきっかけ

こんにちは。

4年の平松です。

 

先週のミッドウィンターに続き今週は江ノ島スナイプと、オフ期間にもかかわらずレース尽くしの週末を送っています。

実はこのブログも遠征地にて慌てて書いています。何人か言っていることですが、すぐ自分の番が回ってくるので書くネタがなくなってしまいますね。

特にオフ期間は周りが早いので、一つ書き終えたと思ったらまた来週も…みたいな感じで、わりと常に頭の片隅にブログがいます。

 

それをきっかけとして、些細なことですが自分の意識が変わったことがあります。

一つは、何を書こうかと考えているうちに日々の些細なことからでも何か発見や学びを得ようという意識が以前よりも強くなったということです。

毎週のように人生を左右するような新たな大発見をしたり、みんなに自慢できる知識を得たりというのは難しい話です。

しかし、日常で何気なく習慣化してやっていることや無意識のうちにやっていることを考え直すだけでも、習慣の中の隠れたメリットや無駄なことに改めて気付けたりもします。

 

もう一つは、写真を撮ろうとすることです。

上に書いた内容と同じようなことですが、ブログに載せる写真をどうにか撮ろうとしているとそれだけで今まで以上に日常の中の何気ない部分に目が向くようになるのではないかと思います。これは思っているだけで、まだ実際にあまり実行はできていないのですが…

 

まとまりのない内容になりましたが、これからも普段の生活の中の小さな気づきをもっと大切にしていきたいということです。