ケチケチ節約術

ケチケチ節約術

 

こんにちは。高橋英悟です。

 

皆さんご存知のとおり、九大ヨット部は現在オフ期間でございます。オフ明けに待っている部費の徴収に向けていつもに増してバイト三昧の日々を過ごしている部員も多いかと思います。筆者もその1人です。

今日はそんな人に向けて、僕が実践している、名付けて"ケチケチ節約術"を少し紹介したいと思います。

部員だけでなく、このブログを読んでいただいている方々にも活用できるところがあると思うので、ぜひ最後まで読んでいただきたいです。

 

その1:ガスの給湯温度は下げるべし   難易度⭐︎

九大の周りのマンションはほとんどプロパンガスを引いているので、自分で契約は変えれないし、高いと思います。そこでちょっとでもガス代を抑えるために特に夏は給湯温度を2,3度下げることをおすすめします。これはどの程度効果があるのかわかりませんが、やらないよりはいいはずです。

 

その2:飲み物は家で作るべし   難易度⭐︎⭐︎

これも簡単ですね。100均で全てが解決します。2Lくらいの容器とよくみる青い麦茶のパックを買ってきたら誰でもできます。お湯を沸かすのが面倒という人もいると思いますが、福岡の水道水はそんなにまずくないので水出しでも十分美味しいです。これを水筒に入れて持ち運べば、毎日のペットボトル代を浮かすことができます。また、練習日も水筒を船に積めば問題なし。僕は時々水筒を流しますが、水筒は2000円もしないので、1本/月ペースで流さない限りはお得です。夏はスポドリの粉を買ってきたり、冬はあったかいお茶を入れたりすることでパフォーマンスが上がることも間違いなし!

 

その3:ご飯は学食で買うべからず   難易度⭐︎⭐︎

最近増税もあり、学食の価格が毎年のように値上がりしています。平日は毎日利用するので困りますよね。そこで、ご飯を家で炊いてタッパーに入れて持っていくことで、買うのはおかずだけで済ませることができます。栄養満点の豚汁を追加しても400円かかりません。たくさん食べたい選手も自分で量を調整できます。もし夏に傷むのが心配な人は冷凍ご飯を持って行き、レンジでチンすれば良いでしょう。僕は最近の自主練習でもご飯だけは自分で持っていき、おかずだけ某スーパーで買うようにしています。毎週カップラーメンを食べるより全然良いですよ、選手の皆さん。

 

その4:キャッシュレスで支払うべし   難易度⭐︎⭐︎⭐︎

昨年10月の消費増税に伴い、政府がキャッシュレスポイント還元事業を行っているのはさすがにみなさんご存知だと思います。よくみる写真の広告ですね。キャッシュレスで決済すると中小規模の店舗では5%、フランチャイズチェーンやガソリンスタンドでは2%ポイントで還元されるというシステムです。今年の6月までという限られたキャンペーンではありますが、使わない手は無いと思います。ちまたで話題の〜PAYというシステムでは独自のポイント還元もやっており、かなり多くの還元が得られる時期もあります。口座とつなげてしまえばお金を下ろす手間も省けるので、とても便利です。簡単ではありますが、手続きに手間がかかるのが、難易度の理由です。

 

以上4つ紹介しましたが、他にもやってることがあるので、気になる人はぜひ聞きにきて下さい。また、他の節約術を知っている人がいれば教えて欲しいです。

とってもケチなイメージがついたとは思いますが、これは部費を払ったり、贅沢したい時に大盤振る舞いするためにコツコツやっていることです。それぞれは微々たるものではありますが、"塵も積もれば山となる"ということわざの通り、1日の100円が1月では3000円になります。普段節約したお金で美味しいものを食べた時の味は格別です。ぜひみなさんも試してみてください。

 

この辺で失礼いたします。