テスト期間

 

こんにちは。新4年生の神川です。

現在、九州大学の学生は絶賛テスト期間中です。普段勉強のことなど考えてもいないであろうヨット部の同期や後輩たちもこの期間だけは学業と向き合わざるを得ないです。僕もその1人で今週と来週に控えているテストと毎日格闘中です。そんな僕ももう大学3年生を終えようというところで、実は4年生になるとほとんど授業がないため、しっかりとしたテスト期間は今期でラストです。嬉しい限りです。なので今回は大学のテストを受けるにあたって大事だと感じたことを3つ紹介したいと思います。

 

1つ目は「過去問を入手して解くこと」です。ありきたりかもしれませんがこれが本当に大事です。普通に教科書やノートを使って勉強するよりも過去問を一回解くほうが圧倒的に効率が良いです。ただしこれは過去問の作成者が同じ教授でないとあまり意味がありません。同じ授業でも去年と今年で教授が変わるなんてことはよくある話です。気をつけましょう。

 

さて、過去問を入手していざ解いていく過程でどうしてもわからない問題が出てくると思います。そこで大事なのが2つ目の内容です。

2つ目は「人と勉強すること」です。この「人」というのはその授業の内容を理解している人が最適です。わからない問題を教科書やノートを見て自分で考えることはとても良いことだと思います。しかし、本当に時間がない状況でそれをするのは非効率です。わからない時はわかる人に潔く聞くのが手っ取り早いです。これの一番の問題は、みんな忙しいテスト期間にほとんど授業を理解していない自分に時間を割いて一緒に勉強してくれるくらい仲の良い関係を友達と築くことです。あまりに授業を聞いていなかったりすると友達に見捨てられてしまうこともあるので要注意です。

 

3つ目は体調管理です。テスト期間はカフェインを摂取し、無理して徹夜する人が多いと思います。勉強をすることも大切ですが、この期間に体調を崩してしまうと相当苦しい展開になることと思います。無理せず、眠たい時は1時間でも寝たほうが起きた時に目が冴えて勉強も身が入ります。コーヒーやエナジードリンクはほどほどにしましょう。

 

以上となります。現役のみんなは再試で部活を欠席することのないよう、全力で頑張りましょう!!

 

 

写真は農学部棟にある自動販売機です。売り切れの商品に注目すると、みんなの頑張りが伺えますね。ちなみに僕はココアを買いました。

 

稚拙な文章を読んでいただきありがとうございます。それでは失礼いたします。