節約術(自炊編)

 

こんにちは。

4年の平松です。

 

早いもので2020年ももう1ヶ月が経ちました。

残りの期間もこんな感じであっという間に過ぎてしまうのかと思うと、恐ろしいですね。

 

以前英悟が生活の節約術について書いていましたが、今回僕は節約術(自炊編)ということにして最近作っている簡単低コストごはんをいくつか紹介しようかと思います。

 

①麻婆豆腐

材料:豆腐1個   20円くらい

  麻婆豆腐の素 150円くらい

 

もはや自炊として紹介していいのか分からないほど簡単です。包丁すら使わずにただ混ぜるだけで、5分もあれば出来ます。

麻婆豆腐の素は3人前×2なので、豆腐をあと一つ買えば200円弱で6人分も作れてしまいます。

といっても1人前では物足りないので多めに食べてしまうのですが、それでも晩ご飯3〜4回分はあります。おかずだけで考えれば1食50円くらいです。

さらに、豆腐はタンパク質を取るのにも優秀な食品なのでおすすめです。ただ、野菜がないので栄養バランス的には微妙なのが欠点です。

 

②ミートソースみたいなやつ

 

材料:カットトマト缶 80円くらい

  玉ねぎ1個   60円くらい

  ひき肉   250円くらい

  その他調味料適当に

 

食当を参考にしつつ適当に作ったので名前は適当です。丼の具を作ろうと思ったら出来たのはただのミートソースでした。

これもかなり簡単で、玉ねぎを雑にみじん切りにしたら後は全部混ぜて炒めるだけです。これだけの材料で4〜5食分にはなります。

1食分100円くらいですが、一応野菜も肉も入っているので一人暮らしのごはんとしては上出来ではないでしょうか。

パスタにかけて食べるのも良いし、ご飯に乗っけて丼にするのもありです。どっちにするかによって水分量は調節します。ご飯のおかずと呼んでいいかはわかりません。

 

簡単で低コストということで味や見た目は保証しませんが、外食やコンビニ弁当に比べればだいぶ安上がりだと思います。

気になった人は是非参考にしてみてください。

 

 

写真は実際に作った時のものです。