セールは消耗品

こんにちは!

 

4年の石原です。

 

本日のブログは練習で使うセールについて書こうと思います。

 

セールは消耗品です。

使えば使うほどボロくなっていきます。

練習で使うセールはかなり古く、ボロボロになっていることが多いです。

 

特に冬練期間や春練期間など、全日本インカレまで長い時は、まだ大会がたくさん残っているのでそれに向けてきれいなセールを温存しないといけません。

インカレが近づくにつれて徐々にいいセールを練習で使うようになります。

 

なので、今使っている練習用セールは古いです。

なかなか自分の思っている完璧なセールの形を作るのが難しいです。しかも、残念ながら470クラスでは冬練用のセールと春練用のセールは同じになります。春練も古いセールです。自分たちで決めたことだし、仕方がないことですが少し悲しいです。

 

 

ただ、いくら消耗品だからといって雑に扱わないでいきたいと思うし、他のみんなも大切に扱って欲しいです。

消耗を抑える方法はたくさんあります。

例えば、海上での待ち時間や曳航中などは出来るだけセールをシバーさせない。

シバーする時が一番セールが傷んでそうです。

あとはセールが破れていたらすぐに直す。

よく見かけるのがジブのラフが破れている状態です。放っておくとどんどん破れているのが広がっていくので絶対良くないです。

 

他にもきれいにセールを巻くとか、雨や日光からセールを守るとか、まだまだいろいろあると思います。

 

ヨットはセールを使って進みます。

セールだけは大切にしないと速くなれないと思うのでセールを大切に扱おうと思います。僕はついつい雑になることが多いのでセールを雑に扱っているのを見かけたら注意して欲しいです。

 

写真は寝ているときに無意識に撮ってしまったスクショです。アラームを消すためにやってしまったようです。最近よくやります。