チョコレート!

こんにちは。

4年マネージャーの寺井です。

 

今日は2月14日。

そう、バレンタインデーです。

せっかくバレンタインデーにブログ担当になったので、今日はチョコレートのお話をしたいと思います。

 

みなさんは普段からチョコレートを食べますか?

私はチョコ好きなので、よく買って食べています。チョコは食べ始めると手が止まらなくて、勉強の合間のご褒美に一粒のはずが、もう一粒、あともう一粒…とついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

美味しいチョコですが、やはり食べすぎてしまうと太るし、虫歯や肌荒れの原因にもなるし、、

チョコに対してはあまりいいイメージを持っていません。

 

ですが、今回チョコレートについて調べてみたところ健康を害するどころかいい影響を与えるということが分かりました!

もしかしたら、ご存知の方も多いかもしれませんが、バレンタインということで、私がGoogle先生でチョコっと調べてみて知った、チョコレートの効果をご紹介したいと思います。

 

まずチョコを食べるとどんないいことがあるのか?

チョコレート摂取による健康効果は沢山の研究が行われていて、その働きが少しずつ明らかになっているようです。

多く書かれていたことが、血圧を下げる作用がある、動脈硬化の予防になる、お肌の調子を整える、お通を良くする、脳を活性化させるなどなど。

チョコは肌荒れの原因と思っていたのですが、逆に美容効果があると知ったのは特に驚きでした。

 

しかし、

全てのチョコレートにこれらの効果があるというわけではないようです。健康に良いとされるのはチョコに含まれる"カカオマス"という成分だそうで、あま〜いミルクチョコやホワイトチョコは砂糖や添加物が多く、この成分は少ないとのことでした。

なのでチョコ選びでポイントとしては、カカオ分72%以上の高カカオポリフェノールチョコを選ぶことだそうです!

 

このことを知ってから、私はチョコを買う際に裏の成分表示を良く見るようになりました。健康意識高まってます(笑)

好きなものを食べて健康になれるなんて、とても幸せなことです。

私と同じようにチョコ好きの方がいれば、ぜひ健康にいいチョコを調べてみてください。そして、もしおすすめのチョコがあれば私に教えてください。(笑)

 

取り留めのないバレンタインデーのブログとなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

明日からは春練習の第2ターム目に入ります。

甘い気持ちを切り替えて、寒さに負けず頑張っていきましょう!

 

(写真は先日、後輩マネAちゃんと作ったチョコスコーンです。完成した写真は諸事情により載せることができませんが…味はとても美味しかったです!笑)