2月23日 練習報告

2年マネージャー柳田真莉萌です。

本日の練習報告をいたします。

 

今日の午前中は最初、強風だったため艇数を減らして出艇し、セーリングや上下を行いました。

その後、風が落ちてきたためスタート練習をしました。北西からの風で、振れが大きく、練習の運営をする側も選手も難しいコンディションだったと思います。

午後からは安定して8〜10knotほどの風が吹いていました。470・スナイプ共にスタート練習、ショートレース、ストラテジーレースを行いました。

本日の練習では宮田先輩(H31年卒)、都田先輩(R2年卒予定)にご指導をいただきました。誠にありがとうございます。

 

明日は第3タームの最終日です。

半日練習となるので、午前の練習にしっかりと集中し、今タームを締めくくりましょう。

 

さて今月のテーマ「マイブーム」についてです!

私の最近のマイブームは手洗いです。

 

冬はインフルエンザなどの感染症が流行り出します。今年はそれに加えて新型コロナウィルスが武漢から中国へ大流行し、日本そしてこの福岡にも感染者が出ています。同じような人は多いと思いますが、私はコロナ対策としての第1歩である「マスク購入」に出遅れすっかりマスク難民です。マスクを購入できなかった者として予防策を調べていると、マスクがなくても手洗いをしっかりすることが1番大事という記事を見つけそこから毎日6回は手洗いするようになりました。

 

また、ハッピーバースデーの歌を2回歌うくらいの時間手洗いするといいと聞いたので家では歌いながら、バイトで習った手の洗い方で念入りに手を洗っています。

皆さん、マスクは当分手に入りそうにありません。マスクを探す前にハンドソープを買って私と一緒に手洗いしましょう!

 

ヨットに全く関係ないことになってしまいましたが体調が良いのが1番です!(と身に染みました)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

失礼致します。