練習レースを振り返って

こんにちは!

 

4年の石原です。

 

本日のブログは一昨日行われた練習レースを経験して思った感想を書こうと思います。

 

今回のレースはずっと前から強風ということが予想されており、実際に強風の中レースが行われました。

 

僕たちのペアは強風を苦手としていて、風が上がってくるほど難しい戦いとなることが分かっていました。

そのような中で一番意識しようと考えていたのは出来る事をやるということです。

 

当たり前のことのように思われるかもしれませんが、とても大事なことだと感じました。

 

普段の練習の段階で出来ていないことはレースで出来るわけがなく、順位を上げようと勝ち急いでたくさんのことをやろうとすると往々にして順位を落としてしまいます。

 

逆に練習の中でできるようになったことや、普段意識していることは確実に行います。

そうすれば実力通りの結果を残すことができると思います。

 

結果は11艇中7位ということで、良い結果とは言えませんが実力通りかそれ以上の順位を取れたかなと思っています。

 

 

練習して上手くなって実力がついたとしてもレースで結果が残せないと、意味が無いとは言いませんが本当にもったいないです。

 

練習とレースでの差が大きい方は参考にして欲しいです。

 

写真は新しく買ったジブシートです。

これを使ってこれからも練習を頑張ろうと思います!