3月22日 練習報告

こんばんは。

新2年スナイプ の奥田祐大です。

 

本日の練習報告を致します。

本日は学内新人戦が行われ、微風から強風までの風の中、無事6レース行うことができました。

 

普段の練習でクルーをしている同期達が舵を握り、とても楽しそうに乗っており、5艇という少ない艇数の中楽しくレースができました。

 

運営や応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

本日は村上先輩(S38年卒)に海上にてA級ディンギーからご声援いただきました。昨日は平畑監督(H1年卒)から激励のお言葉をいただきました。心から御礼申し上げます。

 

さて、今月のブログのテーマは『新歓』です。

 

私は高校生の頃に、九大ヨット部のことを知り、受験期の勉強漬けの日々を送っていた頃も九大ヨット部のホームページやPVを見たりして、勉強のモチベーションアップをしてました。九大に合格してからはヨット部に入部しようと思っていたので、試乗会の初日に入部しました。

 

あれから、もう1年が経ち、今度は新1年生を勧誘する側になりました。去年試乗会などを体験した時の先輩方の姿を思い出し、多くの1年生に九大ヨット部に興味を持ってもらい、入部してもらえるように新歓期間を過ごしたいと思います。

 

また、新歓が終わり、1年生が入部した後にどうすれば1年生が辞めずに続けてくれるかも考えておこうと思います。

 

昨年、私たちの代で多くの同期がやめてしまいました。同期が少ないと寂しいですし、色々大変なことも増えます。今年は多くの1年生が辞めることのないように1年生のメンタルケアを2年生もできればいいなと思います。

 

来タームは春練最後のタームです。新しい配艇にもなったので、これまでの反省を生かし、頑張りたいと思います。

 

失礼致します。