練習したい

おはようございます。

4年470クルーの石原です。

 

本日のブログは練習について書こうと思います。

 

現在、新型コロナウイルスの影響で練習が出来ていません。ですが必ず練習再開できる日が来るはずです。この期間が明けた時にロケットスタートできるように練習のやり方について考えてみました。

 

僕たち九大ヨット部は上手くなるためにたくさん練習します。毎日のように練習するので同じような練習内容になることが多いです。

実際、春練習も反復練習ばかりでした。

 

果たしてあれだけ長い時間練習して最大限の成長が出来ているのでしょうか。反復練習をして、効率良く自分の実力を上げるのはとても難しいことだと思います。(少なくとも僕は難しいです。)

ですが、長い時間やって効率良く成長できるならそれが良いに決まってます。

 

 

反復練習をする事による悪い影響があります。

例えばついてしまった悪いクセが抜けない。とか、一回一回の練習を軽視してしまう。とか、そもそも練習内容自体が面白くなくてモチベーションが上がらないとかです。

これらの悪い影響が無くなれば効率は上がると思われます。僕が意識しているやり方を2つほど紹介したいと思います。

 

1つ目に、練習の中でオンオフの時間を使い分ける事です。長い間集中し続けることは自分には無理です。ここは集中する。今はちょっと休憩。分けるだけで効率はかなり上がります。休む時はとことんリラックスします←これめっちゃ大事

 

2つ目に、達成が簡単な小さい目標を立て続けるというものです。高い目標や達成しづらい目標は立てません。達成するたびにモチベーション上がるし頑張れます。

 

長い時間練習し、最大限成長するのが1番成長出来るのは言うまでもありません。

練習が再開できるのはまだしばらく先になりそうですが気持ちを切らさず、日本一になるために出来ることをし続けようと思います。