最近思っていることをゆるく書きました。

 

こんにちは。4年の入江です。

今回のブログは自分でも驚くくらい拙いものになってしまいました。眠いときにでも読んでいただきたいです。

 

 

ここ最近は、テレビをつけてもSNSを開いてもコロナウイルスの話題ばかりですね。憂鬱になります。

なんとかコロナ以外のことを書こうかと思っていましたが、何も思いつかなかったのでコロナにまつわることを書きます。皆さんを憂鬱にさせたらごめんなさい。

 

 

 

皆さんは最近、いかがお過ごしでしょうか。

部活もなくなり学校もなくなり仕事もなくなっているこの期間、どう過ごしたらいいか分からないのではないでしょうか。僕ももちろんその一人です。

皆さんがどのように過ごされているか、是非とも教えていただきたいです。

 

この急に与えられた莫大な時間をどう使うかは人それぞれだし、「有意義に使え」とは言われるもののそもそも有意義の感じ方も人それぞれだと思います。

そのため、この時間をどのように捉えるかが大切なのかなと感じています。

 

休息期間と捉える人もいれば、自粛期間明けのための期間と捉える人もいると思います。

それは何でもいいと思います。(現役のみんなには自粛期間明けのための期間と捉えてほしいですが)

自分がどのように捉えるかを考え、それに対してしっかりと取り組めばそれは有意義と呼べるかなと思います。

 

僕としては、人生最後の余裕のある期間かなと思っています。人生の中でもここまで何もなく、莫大な時間が与えられる期間は今か老後くらいでしょう。

図らずも若い年でそのような期間を得られたので、ただ時間が過ぎるのを待つのではなく今までしたかったけど出来なかったことや今後の人生に役立ちそうなことをしたいです。本を永遠に読み漁ってみるとか、英語の勉強をするとか、マイリストに追加している映画を全部見るとか、ハリーポッターを一気見するとかとか。したかったけど出来なかったことなんていくらでもありそうです。

 

今のところバイトしかできていませんが、これをやった!と思えるようなことがしたいと思っています。もちろんランニングやトレーニング、ヨットの勉強を中心に頑張ります。

 

 

 

また最近、コロナウイルス関連のニュースを見て上に立つことの大変さをまざまざと感じています。

 

安倍総理や各都道府県知事、各協会の役員や企業の役員など、本当に大変なんだろうなと思います。すごい他人事みたいですね。

毎日が緊迫していて判断が遅れたら命取り。でもその判断に人の命や莫大なお金がかかっている。想像しただけで胃が痛くなりそうです。

 

そんなギリギリのところで闘っていても、メディアやSNSであることないこと言われたり非難されたり。一体、非難している人の何割がその物事に対して深い見識を備えているのでしょうか。多くの側面を見ているのでしょうか。

 

それが国民性と言ってしまえばそれまでですが、見ていて気分は良くないですよね。

もちろん、ものごとを辛く評価する人は絶対に必要だとは思いますが、最初から非難するつもりでものを見ることはあまり良くないように感じます。気を付けます。

 

 

話が逸れましたが、イレギュラーなときこそ上に立つ人の大変なときであり頑張りどきだと思います。

 

前例がなく、正解が何かも分からない中でいかに思考を止めないでより良い判断を下すことが大切なのでしょう。

 

部活のことで言うと、やっぱり今は新歓が大変だと思います。

仁くん、頑張ってください。応援しています。

 

 

 

バイト帰りに撮った、もう遠ざかってしまったスーパームーンの写真です。近づいていたときはとても綺麗でした。

 

 

 

失礼いたします。