生活の見直し

こんにちは!

2年選手の山下です。

 

今回は、新型コロナウイルスの影響で実感させられた事を話したいと思います。

 

新型コロナウイルスの影響で学校の授業開始が遅れ、部活の活動も自粛要請が出て、なにをやろうかと毎日考えないと行けなくなって結構困ってます。なにをしようかと考えて、ダラダラしてたら結局一日が終わってしまうのが毎日の生活になってます。

 

自分にとっての部活や学校の授業はなにかやろうと考えずとも生活の根本としてそこにあるものだったので、毎日毎日頭を使って一日の計画を立てて動くのはかなりきついです。規則正しい生活をするためには日々やるべき事が決められてないといけなくて、そうじゃないと朝はのんびり昼過ぎまで寝て夜は映画見たり携帯触ったりして夜更かししてまた朝は遅起きになってっていうのを繰り返してしまうと思います。少なくとも、僕は最近、そんな生活を送りがちです笑。

 

この生活を辞めるためにはまず必要なことは生活の根本になるものを決めることだと思うので、僕は英語と簿記の勉強を再開することを軸にしようと思います。そこに、ランニングや筋トレ、読書、情報収集などを追加にして一日一日を密に過ごせるように一日に組み込めるタスクを増やします。

 

そこで、1週間の初めにノートに1週間の計画を立てて、自分でチェックリストを作り、一日の終わりに実行できたかチェックするっていう浪人時代の最強の生活に戻ろうと思います。毎朝、何をしようと考えるのは起きてから2時間が集中力のベストなので、少しもったいないかもしれません。この生活をすると上手くタスクを消化できた日に達成感と充実感を味わえるのでおすすめです。

 

コロナによって4年間1度も経験せずに終わるはずだった世間一般の大学生に強制的にさせられましたが、逆に生活も少し楽しみながら過ごしていきたいと思います!本当に一刻も早く収束することを願っています…ヨットに乗りたい想いが募るばかりです…

 

p.s自由に使える時間が増えたのでニュースや新聞を読んで外の知識を入れるのも意外と楽しいです。ニュースアプリはRRSreaderっていうアプリがおすすめです。ただ登録するサイトが多いと通知がとてつもないことになるので気をつけてください笑。

 

失礼致します。