スタート

 

こんにちは!4年生の神川です。皆さまは元気にお過ごしでしょうか。僕は元気です!

 

最近は家にいながら、本来ならば4月の第3週って新歓が盛り上がってきてなんならもう数人入部を決める時期だよなあ、などと考えたりしています。新入生達は無事引っ越しを終えていざ花のキャンパスライフだ!という時に出鼻をくじかれて日々気を揉みながら生活していることと思います。きっと新入生はSNSで新歓情報を漁りまくって期待をどんどん膨らませていると思うのでそれに応えられるような新歓にしていきたいですね。

 

ところで皆さんは前回僕が書いたブログを覚えていますでしょうか。そうです、前日に次の日の計画を立てておく、という内容でした。あれからまた改善点があったのでそれについて書きます。というのも、この計画を立ててから上手くいく日もありましたが、実はそうでない日もありました。この違いは考えるまでもなく「朝起きれるかどうか」でした。正確には、アラームを設定しているため、計画した時間には目覚めるのですがそこからまた寝てしまう日があり、その日は質の悪い1日を過ごしてしまうことが多いです。1日の質を決めるのは朝のスタートダッシュといってもいいほど大事だと気づきました。ヨットレースと同じですね。

これに関して僕は本を読んだりして調べた結果、ある方法にたどり着きました。それは「自分のとりたい行動を動画に撮り、それを直前に見る」という方法です。例えば、「朝起きたらすぐ顔を洗ってご飯を食べる」と決めたら、実際に自分がその行動をしている動画を撮ります。そして、次の日から朝起きたらすぐその動画を見ることで、より自分の行動がイメージしやすくなり動きやすくなります。最近ダラダラしてしまうという人は騙されたと思ってやってみてください。非常に効果がありますよ!

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

写真は僕の朝起きてからの行動を撮った動画の冒頭部分です。しっかり寝起きから撮影したのでイメージしやすくなっています。YouTuberっぽくて撮ってみると楽しかったです。