空想長崎旅行

こんにちは!

2年マネージャーの高橋遥です。

 

世の中コロナで溢れている日々が続いていて、そろそろお家時間から抜け出したい頃です。

 

こんなにたくさんある時間の使い方は、人それぞれだと思います。私が最近はまっているものは空想旅行です。家にあった世界遺産の本を読んだり、ネットで行きたい場所を調べて、行った時を想像してみたり。思った以上にとても楽しく、外に出た気分になります!

 

そこで、今回私はこのブログを読んでくださっている方々にも少しだけ旅行気分を味わっていただきたく、プチツアーを開催いたします。楽しんでいただけると幸いです。

 

今回の旅先は、私の地元の長崎です!

長崎は鎖国時代、中国とオランダに限り貿易が行われていたことにより異国情緒あふれた街となっています。今回は3つの場所へ行きたいと思います。

 

まず最初に訪れるのは、「新地中華街」です。

日本三大中華街のひとつである新地中華街。通りには中華料理店が軒を連ねておりとても賑やかです。2月頃に開催されるランタンフェスティバルでは、赤色のランタンが通りを彩り、幻想的な世界へと街を彩ります。実際に行くととても感動します。ちなみに、私のおすすめ料理は小籠包です!

 

次に訪れるのは、「平和公園」です。

長崎は、1945年8月9日11時02分にアメリカにより原爆が投下されました。悲惨な戦争を2度と繰り返さない誓いと世界平和への願いを込めて作られた公園です。公園中央部には平和記念像がありこの像の前で毎年8月9日に平和記念式典が行われます。近くには平和記念館や原爆資料館が隣接しており、原爆について深く学ぶことができます。一生に一度は訪れたい場所です。

 

最後に訪れるのは、「稲佐山」です。

稲佐山と言えば“100万ドルの夜景”です。世界新三大夜景にも選ばれ、長崎1の観光スポットです。長崎の山と海が織りなす景色を一望することができます。稲佐山へはロープウェイを使っていくこともでき、ロープウェイからの景色も見ものです!山頂から見下ろす長崎の景色はとても綺麗です。

 

以上長崎のおすすめスポットを3つ紹介いたしました。いかがだったでしょうか。とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真は最初に紹介したランタンフェスティバルの風景です。毎年この時期になると街中にランタンが飾られてとても賑やかになります。