自粛期間

こんにちは。2年の下川です。

 

相変わらずコロナで自粛期間が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

流石にこの四文字も見飽きてきたかもしれないですが、このことについて書きます。

他の部員もブログで書いていましたが、ヨット部にとってこんな生活が来るとは思ってすら無かったので、やっぱりする事が無くて虚無な生活が続いている方も多いんじゃないでしょうか。

 

僕は、こんな時こそ趣味の時間に費やすチャンスだと思っています。僕は高校生の頃は受験勉強に精一杯だったし、ヨット部に入ってからは部活が忙しくて中々趣味に割ける時間が取れなかったので、この機会に久しぶりに趣味と触れ合っています(笑)

 

また、無条件に勉強時間を確保できるのも今のうちだと思います。

専門の科目の勉強をしたり、英検やTOEFLなどの資格試験の勉強も思う存分に出来るのは今くらいしかないです。ちなみ僕の専門は物理ですので物理の話を少しすると、ニュートンは若い頃ロンドンで疫病が流行したため、大学を暫く離れた時期があったそうです。その時期の思索が微分積分、プリズムの分光、万有引力の着想に繋がったと知られています。

ですので、自分の専門の学問、興味のある学問についての研究や理解を深めるのも良いんじゃないでしょうか。

 

とまぁ、ちょっと真面目なことを書いてみました。受験生は今頑張れない奴は一生頑張れないって言われてますが、大学生でも今この時間を有効に使えない人は一生時間を有効に出来ない(極端)と僕は思っていますし、今この時間を有効に使える人は一生時間を有効に使えると思います。

僕はまだ(余裕で)1日を無駄に過ごしてる日もあるので、早く前者になれるようにしたいですね。

 

動画は中学生ぶりに趣味だったマジックの仕掛け(ギミック)を作ってみました。当時の自分とは違って集中力も完成度も著しく低くなってしまった...。逆に当時の自分はよく色々作ってたなと感心してしまいました。