最近読んだ本

こんにちは。

2年470クルーの上野大一です。

 

自粛期間も長くなってきて、だいぶこの生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか。本を読むのが苦手な僕は、この自粛期間に本を読むという目標を立てました。そこで、本を読んでいていいなと思ったことを紹介します。

 

「人間の能力は、何かを選ぶことによってのみ発揮される。何事もそれが習慣だからという理由で行う人は、なにも選ばない。知性や特性は、筋力と同じで、使うことによってしか鍛えられない。」

 

確かにそうだなと思いました。習慣に従って生きていくだけでは、その人の人間としての価値は少なくなってしまうと思います。自分で考えて自分で選んで生きていくからこそ、その人の個性とか価値とかが生まれてきます。

 

なぜこんなことを急に喋り出したかというと、最近の生活はあまり刺激がなく同じような生活をしてしまってるからです。おそらく今僕の知性や特性はあまり鍛えられていません。

 

このようなご時世で、やりたいことがあってもできないかもしれませんが、習慣だから〜とか人に言われたから〜とかじゃなくて自分でやりたいことすべきことを選んで生活していきたいと思いました。そうすれば少しは刺激的な1日になるはずです。

 

とても真面目な文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真は、全く関係ないのですが僕が働いている牧場にいるかわいいかわいい子牛ちゃんです。