最近の趣味

こんにちは!

3年スナイプスキッパーの足立拓馬です。

 

自粛期間が始まって1ヶ月と少し経ちました。本来であれば新歓も終盤に差しかかる時期ですがまだ本格的にはできずもどかしい時間が続いています。

最初は思いっきりダラダラしようと思ってダラダラしてた時もあったのですが最近はもうそれにも飽きてきて他にも何かしたいなと思っていました。そこで最近僕がやっていることを紹介しようと思います。

 

一つ目は散歩です。

僕がダラダラする時の生活は9時くらいに起きてあとは家の中でひたすらダラダラする生活です。ただランニングをしないといけないので夕方か夜くらいに走るために外に出ます。その時その時間はもう夕方か夜なのに身体の感じでは朝みたいな気がするという不思議な気持ちになります。僕はそれが気持ち悪くて嫌でした。そこで最近は散歩するという理由を作ることによって外に出ています。散歩のいいところは気持ちがとてもリフレッシュされるところです。九大の周りは畑や田んぼが広がっているのでとにかく緑が多いです。太陽の下でその中を歩くとすごく清々しい気持ちになります。人間は太陽によって体内時計をリセットしてるという話を聞いたことがあるのでそこも良いところです。それと毎日何か発見があるのも面白いポイントです。いつもとは違う鳥が飛んでたり農作物が前より成長してたりするのを見つけるとなんとなく嬉しくなります。最近は色々考えることが多いので散歩でだいぶリフレッシュしてるなと思います。

 

二つ目は読書です。

僕はもともと本を読むのが好きだったのですが高校生になってからはあまり本を読めていませんでした。そこで何もすることがない今の期間はチャンスだと思ってまた本を読み始めています。本はただ面白いだけでなく色々な考え方を教えてくれます。最近は人との接し方やリーダーシップについて書かれている本を読んでいるのですがどちらもあまり得意でない僕自身にとってとても参考になっています。僕ももう3年生となり来年には最上級生となります。幅広い視野を持つためには今は絶好の機会だと思うので多くの本に触れていきたいと思います。

 

自粛期間はとても長くて先は全く見通せないですが、毎日やれることをやってまた皆で部活をやれる日が来た時に一気に成長できるよう頑張りたいと思います!

失礼します!

 

写真は散歩道の風景です。