終わりなき新歓

 

長かった新歓活動も終わりました!

沢山の新入生が入ってくれてよかったです!

 

 

本来ならば今頃このように書いていたはずでした。早く試乗会ができるようになってほしいものです。

こんにちは、3年スナイプの伊藤です。

 

最近はというとミーティング三昧の日々です。スナイプミーティングなどヨット部のミーティングもありますが、ほぼ新歓ミーティングな気がします。

 

僕が今年の新歓リーダーを務めさせていただいていることもあり、まだ終わっていませんが、これまでの新歓活動を経て思ったことを2つ書かせていただきたいと思います。

 

1つ目は新しいことを始めることの大変さ、楽しさです。今年対面の新歓は学校から禁止されているため、全ての新歓活動をオンライン上で行っています。zoomでのオンラインヨット部座談会や履修相談会からインスタライブ、ツイキャス等、新入生にヨット部を知ってもらうために様々な媒体に手を出しました。その過程で沢山議論しました。時には衝突もしました。でも新しいことに挑戦することはワクワクします。初めてzoomに新入生が来てくれた時は凄く嬉しかった。インスタライブをして新入生が来てくれた時も、新歓Twitterのフォロワーが100人を超えた時も歓喜しました。今ではもうすぐ350人です。あの頃では信じられないです。

このまま始めて入部してくれる新入生が現れたらどれだけ嬉しいでしょうか。もしこのブログを読んでいる新入生がいたらお願いです。入部してください。自粛終わったらめっちゃご飯連れて行きます。

 

2つ目に人を頼ることの重要性です。

僕の悪い癖で、気付いたら色々自分1人でやろうとしてしまいます。高校の時の部活で1人で全ての仕事をしようとしてしまいました。もっと人を頼ればよかったと後悔もしました。

そのため今回の新歓はみんなを頼ろうと決めていました。でも、何度かこの悪癖が出掛けました。

その時色んな人に助けられました。この仕事しようかと言ってくれたり、こんな事したいと提案したりしてくれました。当たり前ですが、自分1人で考えるより、1つのアイデアや文章も色んな人に見てもらった方がいいものにブラッシュアップできます。みんな進んで様々な仕事をしてくれたり、長いミーティングでも文句を言わず一緒に考えてくれます。最高の同期に恵まれました。

これからもみんなを頼って、みんなで考え、最高の新歓を新入生に提供していきたいです。

 

長くなりましたが、ヨット部全員で、一緒に日本一を目指す仲間を沢山得られるようにしっかり考えていきます。

次にブログを書く時こそは冒頭のような良い報告が出来るように頑張ります!!

 

写真は数少ない3年生の集合写真です!

早くみんなで飲みに行けるようになってほしいものです。

 

※こちらの写真は、昨年の夏に撮影したものです。