自炊に挑戦

 

   こんにちは。二年マネージャーの川野です。自粛生活も一カ月間を過ぎた頃ですね。

家にこもる生活を余儀無くされたことをきっかけに、ついに私も自炊を始めました。これまで自炊をしてこなかったのは決して料理が下手だからではなく、周辺に生鮮食品を買えるお店が無いからです。ですがそんなことも言っていられないので、今では週一で買い出しに行っています。

 

   自炊を始めるにあたり、まずインスタグラムで#おうちごはんと検索しました。出てくるのは木の板に乗ったオシャレな料理ばかりでしたが、真似しました。結論を言うとほぼほぼうまくいきませんでした。よく考えれば、今まで自炊してこなかった私の家に充実した調味料と器具が揃っているわけがないですし、料理の仕方も分かりません。(食当はぎりぎりやれています。)オシャレなご飯を作ってインスタにあげるつもりでしたが無理でした。(そもそも普段から自炊してる人はあげないのでしょうね。。)

 

    長くなりましたが、要するに何が言いたいかというと、正しい段階を踏まずに100%の完成度は求められないということです。実家にいた頃から全く料理をしなかった私が、毎日ご飯を作っている世の主婦ないし主夫の先輩方にたった一日で追いつけるわけがありません。

高い目標を掲げることはモチベーションを保つうえで重要ですが、併せて自分の現状を分析する必要があります。まず何をしなければならないのか、何が必要なのか。大きい目標を達成するためには小さな目標を設定、達成していく必要があります。自炊に限らず、ヨット部での活動においても、将来の夢を叶えるためにも通じることかなと思います。という大事なことを学べたので、自炊で得られた収穫は十分ありますね!何より新しいことを始めた自分を褒めたいですし、毎日献立を考えていつでもおいしいご飯を作ってくれていた母に改めて感謝しています。

    

   今日からオンライン授業が始まりましたが、これからもめげずに自炊は続けて、部活再開後の食当でワンランク上の姿を見せるつもりです!この宣言でブログを締めさせていただきます。

稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼致します。

 

p.s.写真は唯一失敗なく作れるホットサンドと愛飲しているミルメークです。ミルメークはとても美味しく簡単にカルシウムや鉄、ビタミンが摂取できておすすめです。