まずは有名なものからどうぞ

 

こんにちは。

4年マネージャーの末永です。

 

少し終わりが見え始めてきたとはいえ、まだまだ続く自粛期間に時間を持て余してる人も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなおうち時間に限界を感じている方々に向けて、自他共に認めるヨット部一のオタクである私からおすすめを紹介したいと思います。

(内容はオタク全開ではないので、漫画やアニメに興味ない方もここで見捨てずに読んでいただけると嬉しいです笑)

 

、、、とはいっても。

漫画やアニメはどうしても好みがわかれてしまいます。

こればっかりはどうしようもないです。

私にとってはどストライクだった話も、人に勧めたら空振りなんてことはザラにあります。

 

そのため、今回は具体的なタイトルを挙げて漫画やアニメをおすすめすることはしません!

もっと別の角度からおすすめしていきます。

 

しかし、この期間に入ってから、他にすることがなさ過ぎて、好き好んでではなく漫画やアニメを見始めたという人たちにとっては、

 

「○○○って聞いたことはあるけど面白いの?」

「どうせ見るなら面白いやつがいい。」

「というか話長すぎて見る気起きない。」

 

これが正直なところだと思います。

その気持ち、とってもわかります。 

 

私もどうせ見るなら面白いのがいいし、何シーズンもあるアニメや30巻越えの漫画には気軽に手をつけにくいです。

 

 

これらの気持ちを全部踏まえた上で、私がおすすめするのが

 

・これを知らない人はいないんじゃないかってくらい有名な作品を見ること。

 

です!

 

有名な作品は長編が多くなりがちですが、話が長いのが無理だという人は、比較的短くて有名なものもたくさんあるのでそちらをおすすめします。

 

好みが分かれるからとりあえず万人受けするのを勧めとけ、という気持ちでは決してありません。笑

 

確かに確率的にいえば、有名なものはそれだけ多くの人に愛されてるということもあり、話のストライクゾーンが広いため自分の趣味に合う可能性は高いです。

 

しかし、最初にも言ったように漫画やアニメは本当に好みがわかれます。確率論では語れません。

私自身、

「有名だけど、自分はそんなに面白いと思わなかったな。」

なんてことはしょっちゅうあります。

 

それでも有名な作品を勧める理由は、有名でたくさんの人に好かれるものには必ずそれなりの理由があるからです。

 

有名な作品で、自分にはピンとこなかったとき、  

”なんでこれがこんなに流行ってるんだろう”

と疑問に思うと思います。

 

疑問に思う前の段階である、

"全然面白くない。見なくてもよかった。"

で終わってしまいがちですが、これではそれ以上先の話には進めないし、その作品にかけた自分の時間ももったいなくなってしまいます。

 

しかし、なんで流行っているのかを考え始めると別の角度からの面白さを見つけることができます。

 

疑問をもとに考えを深めていくと、

”自分のツボとは違ったけど、ここに魅力を感じる人は多いかもしれないな”

と思う部分が出てくるはずです。

 

それは話の構成かもしれないし、キャラの性格かもしれないし、絵柄かもしれません。

その魅力がなんにせよ、世の中が何に惹かれるのかという人の心情を考えるのが面白いなと私は思っています。

 

それが自分のストライクゾーンに入らなかったのなら、それがその人だけが持つ感性の一つなのかもしれません。

自分が面白いと思ったものを勧めた友達の反応がイマイチだったときもそうです。

これが自分とその友達の感性の違いなんだと実感する瞬間の1つです。

そうして一般受けするものから、自分と他人の違いを知れるのも面白い部分だと思ってます。

 

 

、、、長々と書きましたが、漫画やアニメがもつ意外な深さに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

こんな大げさな話じゃなくても、単純に有名な話は面白いものが多いので、ぜひこの機会に見てみてください。笑

 

私も最近やっと、あの世界的に有名なエヴァンゲリオンに手を出しました。

再放送をコツコツ録画し、アニメシリーズは制覇しましたが、アツく語れる程は理解が追いついてないです笑

でも好きな人が熱狂するのはなんとなく頷けました。

延期された新作までに映画シリーズも制覇しようと思います。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

失礼いたします。

 

 

写真は先日作ったカレーです。

自炊に関しては初心者同然なので、まずは"自炊といえば"のカレーから!笑