変化を恐れない

こんにちは!3年マネージャーの川端です。

 

オンラインの授業が始まり、また気持ちを切り替えて頑張っているところです。

 

私は、授業のガイダンスで関東の会社を見学して回る実地見学というものがなくなったことを告げられ、少しショックを受けていますがまた新しい計画をしてくださっているみたいなので感謝したいと思います。

 

この自粛期間においては、「変化を恐れない」ことの大切さを感じました。

 

例えば新歓です。新歓活動もオンラインになりました。最初は、まったくイメージできないことに対してめんどくさいという気持ちが大きく、しばらく消極的に動いたり、受動的な態度で行動していました。でも、オンラインでいろいろ新歓をすることは意外とそんなに難しくなかったし、オンラインだからこそできることとかもありました。

 

やっぱり、今までやってきたことをガラッと変えることはすごく怖い気持ちが大きいと思います。はじめから状況をすぐに受け入れそこからどう行動していくかが重要だし、それが意外とそんなに難しくないことも多いです。変わる前が最善の方法だったかっていうのをもう一度疑って、変化を恐れずに行動ことは大切だと感じました。

 

また、予定していたものがなくなったりすることが多いと思います。例えばたくさんのコンサート等がなくなりましたが、多くのアーティストの方々がコンサートを無料公開したりしているのを見てすごいなと思いました。以前ならもちろん購入しないと見れないものを無料公開することは、それなりにデメリットはあると思うし反対派ももちろんいたと思います。でもみんなが見れることで新しく応援してくれる人たちを増やすきっかけにもなったかもしれません。

 

身近な例でいえば、前々から興味をもってやりたいと思っていたけど続けられるか怖くてなかなか手を出せなかったりしていたことなどをこの機会に躊躇わずにやってみるとかもいいと思います。他にも、せっかく時間を使って見るなら自分が好きそうな映画をじゃなくて、いつもだったら絶対見なさそうな映画を見てみるとかです。なんでこんなに人気なんやろ?って思っていたことが少しは理解できたりすることで人との会話の幅も広がりそうです。

 

自分もまだまだ変わっていくことが怖いタイプの人間なので自粛期間中にもっと成長できたらいいなと思います!自粛期間はいつまで続くかわからないし、つらいニュースやビックリするようなニュースも多いですがもう少し頑張っていきたいです。自粛が明ければいろいろ変わっていい方向に行きそうな気がします!

 

写真は、マスクが無いわたしに母親が作って送ってくれたマスクです。今日は母の日ですね!わたしも感謝の言葉をそえつつ、花束のスタンプをLINEで大量に送りつけました。みなさんも感謝の言葉は伝えられたでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。