チャレンジしてみて気づいたこと

こんにちは!

3年マネージャーの中野里砂です!

 

オンラインでの授業が始まって早くも1週間が経ちました。学校関係での新しいことといえば、ついにゼミが始まりました。少人数授業ということもあり常に頭を回転させる時間が続くのでとてもきついです。3時間で終わるはずの初回授業が4時間もあり、間に休憩5分しかもらえなかったことから私の気分は最悪、いつもなら怒りマークが浮かぶ顔に必死で笑顔を貼り付けました。

 

長らく勉強をしていなかったせいで結構大変で苦痛な1週間を過ごしましたがこれといって記憶に残る出来事もなかったので、今回は私が学校もない自粛期間に始めたことを紹介しようと思います。

 

それは運動です。

 

苦手なことは運動。

休みの日は1日中ベットの上でゴロゴロ。

部員の中でも群を抜いてインドア派。

外出しない記録最長2週間。

 

そんなだった私がこの自粛期間に入ってついに運動を始めました。

 

まず4月からランニングするようにしました。

選手には週4回ランニングというノルマがあります。そこで私は負けず嫌いなので選手に対抗して週5回のランニングを目標にしました。最初の方は血を吐きそうになりながら走りました。

ランニングをして良かったことは運動が億劫じゃなくなったことです。走るどころか歩くのすら嫌いだった私ですが、ランニングを機に昼には散歩までしちゃうようになりました。人間変わりますね。

 

5月に入ってからは筋トレを始めました。

選手は10通りの筋トレメニューから好きなものを選んで週3回行います。ここでも選手に対抗したい私はもちろん同じメニューをしようと筋トレを始めました。が、筋トレとは無縁の生活を送ってきた私には無謀な挑戦で、三日坊主どころか一日坊主でした。なので潔く負けを認めて、YouTubeにある筋トレメニューを少しずつ量を増やしながらやっています。最近始めた腹筋の動画があるんですが、同期選手何人かにさせてみたらみんなきついきついと言っていたので、それを毎日やっている私は少し優越感に浸っています。

 

この2つを実際にやってみて感じたのは選手の凄さです。

選手はランニングを1km4分台で走り、めちゃくちゃきつい筋トレメニューをこなします。本当に凄いです。尊敬します。

選手がトレーニングやランニングをしても私はお疲れ様としか言えなくて、それならあまり言っても意味ないかな〜と思いたまにしか言ってこなかったんですが、自分がしてみて考えが変わりました。

私は褒められたがりの褒められて伸びる子なので頑張ったらみんなに自慢します。笑  今回もいろんな人に自慢して回りました。そしたらみんな「すごい!」と言って褒めてくれました。頑張っては褒めてもらっての繰り返しでちょっとめんどくさいやつだったとは思いますが、褒められるのが嬉しくて続けられました。褒めてくださった皆さんありがとうございます。

ちょっとしたことでも人から褒められると嬉しいな〜と実感した出来事でした。

なので私もこれからは選手がトレーニングやランニングを頑張ったらお疲れの一言にプラスで大袈裟なくらい褒めてあげようかなと思います。

 

写真は私がちゃんとランニングをしているという証拠写真です。こいつちゃんと走ってるんか?と思った方見てください。7日連続で走りました。

私は課題もテスト勉強も、何においてもギリギリにまとめてしちゃうタイプなんですが、この時初めてコツコツすることの大切さを感じました。

7日目は足が重すぎて死にそうでした。

選手の皆さんはちゃんとコツコツランニングを頑張りましょうね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼致します。