笑顔

みなさんこんにちは。

主将の芝です。

 

この1か月は家から出ない生活とは言え、日々いろんな発見をしながら生きています。ですがブログに書けそうな内容を毎週全体zoomミーティングで話してしまうため、今回のブログに書くことがなかなか思いつきませんでした…。前回のミーティングで話した内容をブログ読者さんにもぜひお伝えしたいので、現役のみんなは一度聞いた話かもしれませんがどうかお許しください(笑)。

 

先日私は10年以上会っていない旧友と連絡を取る機会があり、流行りのテレビ電話をしました。この期間で普段話さない人と話すことで新鮮な話を聞けたり、気づけない部分に気づけたって人は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

僕は今回この友達と話したことで気付かされたことが1つありました。

 

それは「笑顔」の力です。

 

その友達は、電話の最初から最後までキラキラしてました。こういう状況だからこそ、たくさんのことにチャレンジしてる話を聞いてとても刺激をもらったのですが、なにより彼の笑顔を見てものすごいパワーをもらいました。彼の笑顔のおかげで自分ももっと頑張ろうという気持ちになりました。

 

今まで何気なく自分の周りに溢れてた笑顔は実はものすごいパワーを秘めていたことに気付かされた瞬間でした。

 

人と会うことが減った今、日々の生活から笑顔が消えてる人はたくさんいるんじゃないでしょうか。僕もその1人でした。

 

ノートルダム清心女子大学の学長をされていた渡辺和子さんはこのような言葉を残されています。

 

笑顔でいると、不思議と何事もうまくいく。

ほほえまれた相手も、自分も心豊かになれるから。

 

まさにその通りですね。

笑顔でいるだけで自分のやる気はアップしますし、その笑顔で周りの人にも影響を与えることができます。

自分のためにも人のためにもみなさん笑っていきましょう!

 

高校時代僕はサッカー部に所属しており、チームで大切にしていることがいくつかあったんですが、そのなかにまさに「笑顔」がありました。練習や試合では「笑顔」「Play hard together  Smile hard together」と書かれた横断幕を見てきつい時もみんなで笑顔で戦ってました。それを思い出して今は部屋の壁にSmileと書いた紙を貼ってます(笑)。朝起きた時にそれを見たらいいスタートを切れるのでオススメです!

 

笑顔があればなんでもできる!!

みなさんと笑顔でまた会える日を楽しみにしてます!