試乗会あるある

 

こんにちは!3年選手の成瀬です。

 

通常であれば4月には新歓が終わり、多くの新入部員を迎えているはずでしたが…オンライン上で行える範囲内で新歓活動は続いています。

 

ちょっと余談ですが…私の今までで印象深い新歓は中学のソフトテニス部の時です。

普段から朝練では外周とシャトルランを行ったり、とにかく走ることが多く、コート数の割には部員が多かったのもあり、顧問から「新歓期間はラケットを一切握らせず走らせよう」と言われて…本当にそのようにしていたら毎年15人くらい入部していましたが、その年は2人でした(笑)

 

やっぱりその種目の魅力、部の雰囲気が伝わらないと新入部員は入ってもらえないですね…

 

現在は自粛期間中で行えてませんが、ヨット部の新歓と言えばやっぱり試乗会だと思います!

そこで今日は試乗会あるあるを書かせていただきたいと思います笑

 

 

①「470、スナイプどっちが良かった?」って聞かれがち

試乗会では実際に部員が乗っている470、スナイプの両方に新入生は乗ることができます。

そのため新入生は部員から、「470、スナイプどっちが楽しかった?」とよく聞かれます(笑)

 

大体の新入生はイマイチどれがどの船かわからないので、「ワイヤーを腰につけて船に立った方!」とか「足を引っ掛けて寝そべった船!」など特徴で答える人が多いと思います。

 

この質問には私が考える模範解答があります。まず、聞いてきた部員の胸にある名札を見てみてください。(大体この質問をしてくる人は選手だと思うので…)そこに選手の場合470かスナイプと書いてあります。そこに書かれた艇種を答えていただけると多分その部員は大いに喜ぶと思います笑

 

 

②どこに連れて来られたかわからない

(これはもしかしたら私の独断と偏見かもしれませんが…)試乗会が行なわれる場所へは学研都市駅や姪浜駅から部員が車で送迎します!車窓から海すごーいとか思って景色を見ているといつの間にかその場所に着いていて、土地勘がなかった新入生のときはイマイチどこに連れて来られたかのかわかりませんでした(笑)

試乗会を行っているのは、普段練習を行なっている福岡市ヨットハーバーというところです!ヨットをやっていない人にとってはなかなか馴染みのない場所ですが、決して怪しい所ではありません(笑)

 

もし晴れてヨット部員になっていただければ、小戸キャンパスと呼ばれるほど通う場所になると思います!

 

 

③試乗会で友達ができる!

試乗会でヨットやエンジン付きのボートに乗ったり、食事会を通して、他の新入生とも話す機会が多くあり、試乗会で友達ができることもよくあります。そのため、一人で参加しても全然大丈夫ですし、もちろん友達と参加しても楽しいと思います!

でも、これは試乗会に限ったことではなくて、今のオンライン新歓でも言えることかもしれないです。昨日行ったzoomでの新歓イベントには10人以上の新入生が参加してくれました!今は新入生同士の交流がなかなか取れないので、引き続き行うオンラインでの新歓イベントを是非友達作りの場にもしてもられたらと思います。

 

写真は去年の試乗会の様子のものです。

試乗会が行えるようになったとしても例年通りになかなか行えないかも知れませんが…コロナの感染拡大が収まり楽しく試乗会ができる日がくることを願っています。