計画性

こんにちは!

3年470の矢吹です

 

ここ最近は気温が高い日も増えてきました。

気がつけば季節は夏に向かおうとしている中、6月になっても部活の再開に先行きが見えないもどかしさが続く毎日を送っています。

 

私ごとではありますが先日22歳になりました。そろそろ自分の将来について本格化に考えないといけない時期に突入していますが、未だに就活するか院進するかで悩んでる有様です。早くやりたい事見つけて見通し立てようとはしているものの中々そうもいかないのが現状です。

 

少し話の規模は小さくなりますが、最近の生活で意識的に行っていることに計画を立てることがあります。

やりたい事、やらないといけないことの見通しを立てて一日一日のやる事リストを軽く作るようにしています。

というのも自粛期間が始まった頃の生活が、何もせずに何も得ることなく終わってしまいがちでこのままだとまずいと思ったのがきっかけでした。

 

具体的にやっていることを軽く紹介したいと思います。

1つはトレーニングについてです。

はじめは気が向いたときにやりたいトレーニングをする感じで特に計画も立てずにやっていました。

しかし最近は、自分が鍛えたい部位を見つめ直して曜日ごとにトレーニングを決めて行っています。このように計画を立てることで効率はもちろん上がりますし、モチベーションも上がるので毎日サボることなく続けられます。

 

もう1つは勉強についてです。

自粛期間に始めたことの1つに英語の勉強があります。就職するにしろ進学するにしろ絶対英語は必要だからやっておくべきかな、といった軽い気持ちで始めたため、ちゃんと計画立てないと続かないと思い毎日30分は時間をとって勉強すると決めて取り組んでます。

お陰で嫌いな勉強ですがなんとか続いてます。

 

なかなか先行きの見えない中での生活ですが、このように日々の計画を立てて過ごすことで格段に生活の質が変わってくると思います。

いつまでこの生活が続くか分かりませんが1日1日を大切に過ごしていけるような工夫をしていきたいと思います。

 

写真は使っている参考書の1つです。

分かりやすく書いてくれてるのでありがたいです。