リーダーシップ

こんにちは。

九州大学ヨット部3年選手の足立拓馬です。

 

最近見ないといけない授業が溜まってきてしまいました。ほとんどは授業時間通りに受けているのですが一限だとついつい寝坊してしまってあとで受けるかという気持ちになってしまいます。でも自由な時間に授業を受ける気持ちになることは少ないので一度貯めてしまうとなかなか消化できません。これからは必ず時間通りに受けようと胸に誓いました。

 

最近本を読んでリーダーシップについて考えました。僕はリーダーシップを発揮しないといけないような役職についたこともないし、そもそも皆をまとめたりするのはとても苦手なので自分にはリッダーシップはないし関係ないと思っていました。だけど自粛が始まって自由な時間が増えてリーダーシップってなんだろうと思い本を読みました。今までリーダーシップとはカリスマ的な人が皆をどんどん引っ張っていくものだと勝手に思っていました。しかしどうやらリーダーシップにも種類のようなものがあるそうで他にも信頼関係重視で皆を引っ張るというより支援するようなものや、明確なビジョンを共有した上で皆を巻き込んでいくものがあります。この本では特に3つ目の巻き込んでいくリーダーシップを推しているのですが僕も3つ目のリーダーシップが1番いいなと思いました。僕自身もう3年生になりあと半年もすれば最上級生となります。最上級生となれば多少なりともリーダーシップが必要になると思うのでもっと多くの本を読み、皆を良い意味で巻き込めるような存在になりたいと思いました。

 

今日もよく晴れてます。早く海に出たいです。

 

失礼します。