新歓中間報告

 

こんにちは、3年スナイプの伊藤仁です。

前回のブログ担当から約一か月がたちました。

皆さん前回の僕のブログを覚えていますでしょうか?

今回このブログを書くにあたって読み返したら、恐ろしいですね。

まず題名が「終わりなき新歓」です。

この文章の筆者は病んでいますね(笑)

あの時はどうしたらいいかわからない、先も見えない状態だったからということにさせてください。今はもう大丈夫です!

だんだんオンラインでの新歓も形になってきたので今回はそれを紹介していきたいと思います。

(後でこのブログを読み返して上の文章と同じことを思わないことを祈るばかりです(笑))

 

 

まずはSNSでの広報活動について、現在3班に分かれて活動しています。

Twitter班

リーダーの濱田彩花を中心に、新歓用Twitterを運用しています。

毎日更新を目標にしており、九大ヨット部の様々な魅力を140字で伝えています。

諒花中心に作ってくれたPVなどの動画もTwitterに投稿しています。

 

 

Instagram班

リーダーは川端佑里です。3班の中でマネージャー比率が一番高く、日々インスタ映えを目指し投稿しています。写真加工の腕前の進化は止まりません。

 

IGTV班

これは一番聞きなじみがないかもしれません。Instagramに投稿するための長めの動画のIGTVを作成しています。リーダーは藤井美来。ヨット部の魅力を動画で分かりやすく伝えるため頑張ってくれています。

 

現在はやっていないのですが、ツイキャスライブとInstagramライブというものもやっていました。九大ヨット部についてとヨット部員について新入生に知ってもらうことを目的にGW頃まで毎日2人1組で配信していました。内容は多岐にわたっており、食当メニューを再現したり等様々な企画に挑戦しました。

 

一番力を入れているのはZoomを用いたオンライン新歓です。

新入生と話せるチャンスはここだけなのでより多くの新入生が来てくれるように様々な企画をおこなっています。学部別の履修相談会から、ゲーム大会、アメフト部やスキー部とのコラボまで色々なことをしました。これからも新入生のみなさんに楽しんでもらえる企画を計画していきます。

 

他にも新入生向けHPもあるのでチェックしてみてくださいね!

 

 

オンライン新歓に頻繁に参加してくれる新入生もいます。

おそらく入部してくれるのではないかという新入生もでてきました。

ですが新入生と話しているとやはり実際にヨットに乗ってみてから決断したいという子が多いです。ヨットという馴染みのないスポーツである以上それは当たり前のことだと思っています。

試乗会ができるようになる日まで、ヨット部に興味を持つ新入生を1人でも増やせるように九州大学ヨット部の、そしてヨット自体の魅力を発信していきます。

 

試乗会で沢山の新入生が入部を決断してくれることを夢見て、新歓メンバー全員で頑張っていきます。新入生の皆さん入部お待ちしています!

 

 

*写真は去年の試乗会の集合写真です。

今の2年生が何人か映っていますね。

今年はコロナ対策でこのような写真が撮りづらいですが盛り上がりは例年以上にしていきます!