色色なお話

こんにちは!3年マネージャーの川端です。

 

6月ってこんなに暑かったっけ?と思うくらい暑いです。もう暑くて暑くて苦しいです。

 

今日は自粛期間中に買った本を紹介したいと思います!

紹介するのは「配色アイデア手帖」という本です。

 

物を買うとき、わたしは

絶対必要!

別になくても生きていけるけどあったら嬉しい(プレゼントするときはこっちが喜ばれる気がします)

2段階があると思うのですが、この本はまさにのほうで買うか買わないか非常に悩ましいものでしたが、自粛期間中特に面白いこともないので思い切って買っちゃいました。

 

内容は、「イメージを形にできる新しい配色の教科書。」と帯にも書いてあるように自分の表現したいイメージをテーマ別に特集してくれています。

 

例えば、「お菓子の家」だとしたらチョコレートクリームをイメージしたような色から、マーブルチョコをイメージしたカラフルな色を2ページにわたって紹介されてあり、全体的に濃淡がはっきりしたかわいい色がまとめています。他にも「アンティーク」だったら、深緑や微妙に全部違ったこげ茶の色がまとめられてあり、さっきのお菓子の家とは全然違って濃淡ははっきりしてないものの古さを感じる安定感のある感じになっています。見ているだけで面白いです。

 

これまでに小さいころから学校とかで絵を書く時とか作品を作ったりするとき、自分の使う色がパターン化されていてなんか面白くないなと感じたり、自分だったら絶対に使わないような色の組み合わせを使っていい感じに仕上げている子とかを見てどうしてだろうと思うことがたくさんありました。

 

これからは、この本の力を借りて自分のイメージを形にできるような人になりたいな~と思いながらパラパラと見たりしてます()

わたしは広報部に所属しているので部活でもSNSなどで活用していきたいです!

デザイン系の学部にいる方や、イラスト・写真・ハンドメイドなどが趣味の方にすごくお勧めです。

プレゼンテーションでも、自分の発表する内容に合わせてスライドを作るのもおもしろそうです。

 

 

最後に写真は一枚目が本の表紙で、2枚目はわたしが夏をイメージして書いたイラストです。かき氷のシロップとか朝顔の色、ラムネ瓶やスイカ、入道雲の色はこの本を参考にしました!色を迷うことなく、本当に夏っぽくなったのが楽しかったです!でも色の勉強の前にイラストの勉強をしたほうが良さそうなのと、左上のsummer!の文字が絶妙にダサい仕上がりとなりました!()