選手管理部〜仕事の流儀〜

こんにちは!

最近雨が降ったりやんだりとよくわからない天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は突然暑くなってきた気候に耐えきれず、遂にエアコンに手を出しました。ヨット部員としてあるまじき事ですね。この時期からエアコンを入れると猛暑日の夏練習に耐えきれなくなります。分かっていてもついついつけちゃいますよね、、(笑)

 

 

申し遅れました、3年マネージャーの西です。私はマネージャーの中で最も新しい部署、選手管理部に所属しています。今日はそんな私の部署の紹介をしたいと思います。

 

「選手管理部って何してるの?」

これは私が選手管理部に所属してから同期によく言われていた言葉です。

選手管理部はほかの部署とは違い、絶対にやらなくてはならない仕事、というものがありません。例えば遠征計画部は(ちなみに私は2年生まで遠征計画部でした)、遠征を円滑に進めるためにスケジュール管理をしたり、宿やバス、ヨットを運ぶトラックを手配したりしてくれています。主務部や会計部、練習安全部、広報部、人事部も、それぞれに必ずやるべき仕事があり、マネージャーはその任務を全うします。

しかし選手管理部は、絶対にやらなくてはいけない仕事、というのが明確には決められていません。

 

私達に与えられた仕事は、

「選手が最高のパフォーマンスを発揮できるようなコンディション管理を行う」

ことです。かなりアバウトですよね。言い換えれば、これに沿っていれば何をしてもいいし、逆に何をしなくてもいい、ということです。

 

では私達は一体何をしているのでしょうか?

 

現在選手管理部で行っていることは、

・ランニングやトレーニング管理

・体重管理

・トレーニングやストレッチのマニュアル作り

・ランニングペースの記録

・海面情報の蓄積

・大会や練習のレース結果分析

・艇専属マネ

・部員の自己分析

です。羅列すると結構ありましたね。

(仕事内容の説明は長くなるので割愛します、、気になる方はぜひ私まで!笑)

 

4マネの和花さんが去年土台を作ってくださったおかげで形になり、試行錯誤の末、上のような仕事をしています。部署で話して、こんなことやったら楽しそう、役に立ちそう!と思ったものを選手に提案して、始めています。その逆もあり、選手からの要望にも応え、話し合いながら、出来そうなものはできるだけやります。これだけ聞くと何やら選手管理部すごそう!と思われるかもしれません。しかし、内容を提案しているのはこの部署に関わる人だけではありません。

 

ここが九大ヨット部の強みだなと思うのですが、本当に色々な人がアイデアや意見を下さいます。

こんなことやってみたら?

こんな風にした方がいいよ!

これめっちゃいいじゃん最高!

先輩後輩選手だったり、マネージャー、OBさんまで、みんなが気にかけてくれて、話を聞いてくださるからこそ、バリエーションある仕事ができていると思っています。

 

当たり前ですが、部署で考えるのはもちろん、違う人の意見を聞いたりアドバイスを貰うと、今までになかった視点や考え方を取り入れることが出来ます。この部署は現在2人の部署ですが、部員全員で成り立っている部署だなあと、ブログを書いていて改めて思いました。みんないつもありがとう!

 

そして何よりも、私の自由きままで勝手な提案や、みんなからのアイデアに一緒に付き合ってくれて、文句一つ言わずに、どんな事でも素早く仕事をこなしてしまう我らが二千夏ちゃんに本当に感謝しています。いつもありがとう。

 

この自粛期間に始めてみたこともいくつかあります。色んなものに手を出しすぎてやりっぱなしになるものがないようにだけ気をつけて、2人でいいと思うものをこれからもどんどんとり入れていきたいです!

やっていることが正解だったかどうかはインカレの最終レースが終わってからじゃないと分かりません。しかし、とりあえず今、私達にできることを精一杯やっていくつもりです!

最近またやってみたいことが増えたので、お楽しみに!

 

これからも皆さんにはビシバシ意見を頂きたいし、一緒に優勝するために何が出来るかを考えていきたいです!また、マネージャーと選手を繋ぐ架け橋になれるよう、もっと選手とたくさん話して、沢山相談しながら頑張っていきたいと思います。

 

と、なんだか何が書きたかったのかよく分からないものになってしまいました、、

が、このブログで少しでも選手管理部の事を知って貰えると嬉しいです。

もちろんほかの部署のこともたくさん知って欲しいです!以前どなたかが仰っていましたが、ドライブを見るとマネージャーが何をしているのか分かりやすいので、見てみることをオススメします!

 

長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

前に質問してきた同期、絶対最後まで読めよ!笑

 

写真は最近始めた部員分析の一部です。個性豊かな部員と部活ができて嬉しいです(笑)